どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結局、どういう作品が生まれるかは、どういう生き方をするかにかかっている

art

「結局、どういう作品が生まれるかは、どういう生き方をするかにかかっている」神田日勝 神田日勝のホームページを読みながら、神田日勝の生涯について少しばかりの知識を頭に入れて、鹿追町にある神田日勝記念美術館に足を運んだ。 kandanissho.com 鹿追町…

70点で良い。

昨日に引き続き、「粋」について考えていたというか、勝手に頭の中で、思考が再生されていたんだけど、70点くらいを目指して仕事をするということが大事なのかもしれないな、と頭の中に浮かび、70点で良いって言われたら、なんか、逆に良い仕事ができそうだ…

粋ってなんだろう?

あいかわらず小澤勲「ケアってなんだろう」を読んでいる。今、半分くらい読んだところ。 ケアってなんだろう (シリーズ ケアをひらく) 作者: 小澤勲 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2006/04/01 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (12…

鳥の雛は巣から落ちてしまったら死んでしまうと、先生は言った。

車を停め、職場に向かって歩いていると、アスファルトに何か落ちているのが見えて、なんだろうと、凝視すると、鳥の雛の死骸だった。 まだ毛も生えていない、その鳥が何の鳥なのかはわからない雛。巣から落ちたのだろうか。周りを見たけど、巣がどこにあるか…

年功序列は良いかもしれない。

自己研鑽が必要だというのはわかっているけれど、仕事を終え、自宅に帰ってくる頃には、そんな気持ちは萎えていて、いつしか自宅で自己研鑽をしょうという気持ちすらなくなって、何年にもなる。 そんな私が、最近、医学書院の「シリーズケアをひらく」に出会…

すれ違い

夜。何年かぶりに猫が布団に入ってきた。寝ていると起きているの境界線上にいた私は、意識するようで無意識に、猫が布団の中に、少しでも長い時間いることができるように体勢を整えた。仰臥位でいることが猫にとっては一番良いと思っている。と、思ったら、…

差別というのは、多数派が当たり前だと思うことから、無意識に始まってしまうものなのだ。

やっと自宅のネット工事が完了した。自宅でネットができないのは思いのほか不便な日々だった。ネットが自宅で使えるようになって、早速、本棚を注文した。引っ越しをしてきて以来、書斎は乱雑なままで、乱雑な理由は本棚が足りないため。これまでの家では押…

贔屓のプロ野球チーム

自宅のネット環境が整っていなく、思うようにブログの更新できない日々が続いていますが、皆さんは、いかがお過ごしですか?5月病にはかかっていませんか? 先日、東京から友達が遊びに来て、2年振りに札幌ドームで野球観戦をしてきた。日ハム対西武。日ハム…

DAZN

引っ越しをしてある程度、荷ほどきを終わったんだけど、当然のように、これまでの部屋と間取りが違うので、いろんなものが収まりが悪く、かなり中途半端な状態で、日々を過ごしている。 そんな中、ブックオフのウルトラセールに行ったもんだから、さらに床に…

ブックオフオンライン

5月は、まだ4日しか経っていないのに、5月病が発症した。体の倦怠感が半端ない。もっと休みたい、と体が言っているのだろうか。ゴールデンウィーク3日しか休んでないもんね。 連休といえば、ブックオフが、ウルトラセールを実施している。本全品20%オフ。確…

クロダミサトという写真家が好きなのか、沙和子が好きなのか

金沢にあるSLANTというギャラリーを知った頃、クロダミサトという写真家のことも知った。『沙和子』という展示をしていた。ホームページを見ながら、魅入った。 最近、クロダミサトのことを思い出し、ネットで調べていたら、ISI PRESSで、沙和子の最新作が発…