どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『陽気なギャングの日常と衝撃』伊坂幸太郎:祥伝社

前に紹介した『陽気なギャングが地球を回す』の続編。 ありえない展開、ありえない登場人物なんだけど、今回もおもしろかった。 初めは、短編小説みたいな形で、銀行強盗4人組のそれぞれのストーリーで、 すすんでいくんだけど、微妙にリンクしていく。 その…

座右の銘を書いてくれた人と5年ぶり2度目の再会

俺は、ちょっとやそっとのトラブルや逆境には、びくともしない。 「いいじゃない。ここからスタートすれば、いいじゃない」と、 ひたすら自分に言い聞かせる。 今回、俺に襲いかかったトラブルの名は、「水地獄」。 シャワーのお湯が出ない。 不動産屋に電話…

僕たちは、化けることができる

イッヒ、リーベ、僕の船・・・。 化学記号を暗記するために覚えたけれど、 イッヒがなんだったかは忘れた。 「リーベ」が、友達の家の店の名前で、 ドイツ語で、「愛」だって知ったときは、 驚いたから、いまだに覚えている。 水は、水だろ? 何で、酸素と水…

あきらめない

「あ〜あ、夏も終わっちゃった」と、 夏の甲子園が終わると、 夏の終わりも感じるのは、 甲子園決勝の日は、 夏休みも終わり、 始業式を迎えていたせいだろうか。 今大会の甲子園決勝は、早稲田実業と駒大苫小牧の再試合。 俺の夏も一日延期。 小学生の頃、…

熱い夏は、まだ終わらない

高さ約25センチメートル。 誰よりも高い位置に、位置する投手というポジションは、 守備でありながら、唯一、攻撃的。 「1」という数字は、特別な数字。 誇り高き番号。 その数字を背にしょっている男を、 人々は「エース」と呼ぶ。 野球をしている者達にと…

熱い、熱い夏

長い長いウィニングランを終え、本日、家に帰ってました。 ただいま、楽雲庵塾塾長です。 昨日は、友達がずっと車の運転をしてくれ、帰ってきました。 友達は超人です。 今度、こっそり超人オリンピックに応募しておこうかと思います。 昨日の夕方から本日の…

ウィニングラン

6年前、列車で寝過ごし、この地を訪れた時と、さほど変わりはない。 「懐かしいなぁ」と眺める、大分駅前。 あの時も、雨が降っていた。 「あのホテルに泊まったんだよなぁ」と、駅前を歩く。 昨日は、大分に一泊。 今日は、台風の影響で、予定、一切なし。 …

プールとけつの食い込み

台風10号、九州に接近中。 まぁ、旅には、ほとんど影響なし。 なぜならば、今日は室内にいる予定だから。 シーガイアが、本日のメイン。 シーガイアのウォーターパーク、オーシャンドームは、九州に来たら、行こうと思っていた場所の一つ。 簡単に説明すると…

日本47都道府県の旅を達成。

2006年8月16日、17時57分。 日本47都道府県の旅を達成。 宮崎県に入り、これで、とうとう47都道府県を全て旅をしたことになる。 車窓から、瓦の屋根を眺める。 高校の修学旅行、 寝台列車の車窓から、同じ瓦の屋根を眺め、日本らしい家屋に憧れた。 ワクワク…

暑い夏の空を見上げて

その数、1036基。 鹿児島県知覧町にある石燈籠の数。 この知覧町は、昭和20年、特攻隊の基地が置かれた街。 そして、特攻隊として、帰らぬ人となった1036名。 その1036名の御霊のため、1036基の石燈籠が建てられた。 その街にある、「特攻平和会館」に俺は行…

白熊に戦いを挑むことになって

青春18切符を使って、旅を続けていたんだけど、時間がかかりすぎるため、新幹線に乗り換え、鹿児島に到着。 西郷隆盛にゆかりのある場所を巡る。 嬉しい。 九州に来る前には、図書館で、本を借りた。 九州を移動しながら読んだ。 鹿児島は、食べたいものも多…

ヒデオ

今回も、なんとなくの予定しか立てず、行動してる。 宿も、その日、その日に探している。 困ることはない。 どの街にも、駅の近くに1つか、2つはある。 昨日の夜、なんとなく日程的に厳しくなってきているんじゃないのかって、気付き、残りの日程を考えてる…

熊本で友達を想う

午後、熊本に到着。 昼飯は熊本ラーメンだなと歩くこと1時間。 俺が食った熊本ラーメンは、ニンニクチップがのっていた。 ニンニクチップっていったらと、ニンニクチップが好きな友達を思い出す。 四国一周お遍路の旅を一緒にした旅好きな友達。 その後、熊…

佐賀リベンジ

最高気温36℃。 テレビをつけ、天気予報を眺め、「そりゃあ、暑いわけだ」と心の中でつぶやく。 本日、最初の駅に降り立つと、おじさんが、声をかけてくれる。 「どちらにいかれますか?」 「吉野ヶ里公園です」 そう。俺は昨日に引き続き、吉野ヶ里駅にいた…

青春18切符で佐賀県に突入

今回の旅は列車。 「九州フリー切符みたいなものはないですか?」と、みどりの窓口や、旅行会社に聞いたけど、「ない」と言う。 博多駅の案内のおねえさんは、「ある」って、言っていたので、 絶対あるはずだと、みどりの窓口に行くこと4〜5回。 しかし、や…

ナガサキ

「たまあに、顔を見せないと、顔を忘れちゃうよ」と、 以前、ばあちゃんが言っていたことを思い出し、朝一番、ばあちゃんに電話をした。 正月やお盆の時期になると、家族のことが、頭をよぎる。 ばあちゃんに電話をした後は、実家に電話をかけ、親父と話しを…

九州到着

「大阪が山だ、大阪が山だ」と友達が連呼していただけあって、 相当の帰省ラッシュ、ピーク、ピークだったらしい。 俺はというと、「声が、だんだん遠くなってきた」という言葉を最後に、深夜2時すぎから記憶がない。 ちなみに、その友達いわく、「大阪に、…

九州上陸前夜

ただいま、九州上陸前夜。正確に言えば、日付がかわったから、本日、上陸。 ただ今、移動しているところ。 本州は友達の帰省に便乗して、友達の車で移動する。 とうとう始まった日本47都道府県制覇の旅、九州編。 今回の旅をもって、日本47都道府県の旅は完…

7DAYS

以前の日記で、20代のうちにやっておきたいことを2つ書いた。 1つは、自分の本を形にすること。 もう1つは、日本47都道府県を旅してまわること。 今年の夏に一気に2つ制覇する勢いでいたが、 そうもいかなくなった。 なんせ金がついてこない。 そこで、どち…

『BECK』ハロルド作石:講談社

「BECKにはロックがある。バンドはしたことないけど」 その知り合いの言葉に興味を持ち、読み始めたマンガ。 俺は本格的なバンドをしたことはないけれど、 以前、バンドの話の映画、「アイデン&ティティ」を見たときも、おもしろかったし、たぶん、俺もはま…

続・破壊王

この前の、タイヤのスパークの鬱憤をはらすべく、 そして破壊王になるべく、 やってきました草野球。 1番、キャッチャー。 キャッチャーで一番バッターもなかなかありえないけれど、 それもまた草野球。 1打席目。 とりあえず、ファーボール。 タイヤの鬱憤…