どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

話したいという気持ちや好意を伝えることは大切なことかもしれない

相手から話したいという気持ちが伝わったり、好意が伝わってくると、自分も、同じような気持ちになる。 本心は、好意を持っていなくても、演技として使えるのではないか。 例えば、苦手な人との付き合い方・・・。と、一瞬思ったけれど、そこまで自然に演技…

日本ハム大谷選手の凄さを本塁打率から見てみる

8月27日(土)、日本ハム大谷選手の本塁打が、とうとう20号に達した。 打者として専念したらタイトルを獲れるのではないか、という成績を今シーズンはたたき出している。打率.340、本塁打20、打点52(8月27日現在)。 レギュラーで出場している他の選手の打…

インベスターZがおもしろかった

Kindle UnlimitedでインベスターZを読破。 インベスターZ(1) 作者: 三田紀房 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2013/09/20 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 秘密の部活、投資部の話。 投資には全然、興味がないのだけれど、おもしろかった。 …

スキゾ・エヴァンゲリオンとパラノ・エヴァンゲリオン

シン・ゴジラを観たい。できれば映画館で。4DXで。 なぜ、ゴジラかというと、監督が庵野秀明、樋口真嗣だから。 庵野秀明は、エヴァンゲリオンの監督をした人。 庵野秀明 スキゾ・エヴァンゲリオン 作者: 庵野秀明 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2014/1…

イチロー3000本の軌跡

イチロー3000本の軌跡という録画していたNHKの番組を観た。 イチローはこんなことを言っていた。 意図的に内野安打を打っている、と。わざと詰まらせて、打球の勢いを殺し、内野安打を打っている、と。 たまげた。 野球をやっていた者にはわかる。その難しさ…

卓球女子団体銅メダル獲得!福原愛選手の涙が素敵だった。

4年前のロンドンオリンピックで、卓球女子団体が銀メダルを獲得した直後、「4年後は金メダルを獲りたい」と、言っていたから、準決勝のドイツ戦で、最後の最後で、負けて、その落胆は甚だしく、今日の3位決定戦で、銅メダルをとっても、銅か、みらいな感じに…

エンジンのかかりが悪すぎる。

仕事を、いかに速く終わらせるか、という本は、なぜ、プログラマーの職種の人が多いのだろう。 前回、読んだ、清水さんもプログラマーだし、 最速の仕事術はプログラマーが知っている 作者: 清水亮 出版社/メーカー: クロスメディア・パブリッシング(インプ…

オリンピックを観て、高校野球を観て、という日々

悔しかったね。女子卓球団体。 もう結果が気になって、気になって。こんなに気になるのは、WBCの時以来だわ。それほど、女子卓球団体に決勝に行ってもらいたかった。 仕方ない。最近、仕方ないという言葉を使わないようにしようと思ったけれど、仕方ないは、…

Kindle Unlimitedを利用して、「監獄ラッパー」を読んだ。

amazonのKindle Unlimitedを利用してみた。 Kindle Unlimitedとは、月額980円で、amazon内のKindle Unlimitedと表示されている本が読み放題というサービス。以前から読んでみたかった本の何冊かが、Kindle Unlimitedと表示されていて、試しに30日間の無料体…

ペルセウス座流星群がピークを迎えたとき

現在、私が住んでいる小さな街の気に入っているところの一つは、星が綺麗だということ。1時間も夜空を見上げていれば、流れ星を見ることができる。ついつい声を出してしまうほど、綺麗な流れ星を見ることができる。 昨日、8月12日。22時。ペルセウス座流星…

なぜ、今年の高校野球はビッグ3なのか?そして清原の偉大さは色褪せない。

なぜ、オリンピックのラグビーは通常の15人制ではなく、7人制なのか? なぜ、ラグビー日本代表に五郎丸は選ばれていないのか? なぜ、今年の高校野球のビッグ3は、藤平投手(横浜)、高橋投手(花咲徳栄)、寺島投手(履正社)の3人だけなのか? 作新学院の…

人とのつながり

人によるのだろうけれど、私にとって、大切なものは、目に見えない。 しあわせは、目に見えないものによって感じる。 住めば都は、住む場所ではなく、その場所で出会った人による。 人を救うのは、人。 人とのつながり。 人とのつながりをどう作るか。 タイ…

仕方がない、という言葉を使わないようにしようと思った

「仕方がない」という言葉を使わないようにしようと思った。 自分への言い訳で、自己保身で、仕方がないと、自分に言い聞かせることによって、結果的に、人に迷惑がかかっていたこともあったな、と反省した。 自分のことばかり考えるのはよくないな。 自分に…

変わらざるを得ないから変わったのだろう

「10人以上になると、300人(の部下)も、大変さは、さほど変わらない」 タイの夜に訊いた言葉。 4年前。私は、組織を任されるのは、ここまで大変なのかと思い知った。 自分のやり方を変えなければいけないと気づいてはいたが、変えることができず、人間関係…

その延長線上に、平和があるような気がした。

今回のタイ旅行には通訳がついていた。その通訳の何人かは、今現在、大学で日本語を専攻している学生もいた。 私は、数ある言語の中から、日本語を選択したのは、なぜか気になったので、一人の学生に理由を聞いた。 すると、一人の学生が「親切な日本人と出…

自分次第

調子を落としたプロ野球選手が2軍で調整したかのように肌がこんがりと焼けた。 タイに1週間程、行ってきた。 異国の景色は、観光名所じゃなくても、観ているだけで胸が躍った。 20代の頃、観たことがない景色を観るのが楽しくて、いろんな場所に行ったっけ…