どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーとカレイ

久しぶりに蕁麻疹が身体の広範囲に出た。 痒みと若干の嘔気。 薬もないし、とりあえず牛乳を飲むことにした。 お酒を飲む前に牛乳を飲むと、酔いづらいと思い出したから。 もともと海老アレルギーはあるのだが、それらしきものは食べていない。 夕飯に食べた…

憂鬱な休日

久しぶりのゆっくりとした休日だった。 休日初日は、以前から観たかった「エリックを探して」を観る。 映画の中で、こんな言葉と出会う。 「最大の復讐は赦(ゆる)すことである」 映画を観終わった後も、ずっと、その言葉の意味を考えている。 ここのところ…

strawberry

青空。草。山。心地よい気温。 私は畑の草取りから1日を始める。 今日、いちごを収穫した。5つ。 いちごジャムを作れる量を収穫できる感じがしない。

三十にして台所に立つ

孔子の有名な言葉。 「吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順ふ。七十にして心の欲する所に従いて、矩(のり)を踰(こ)えず」 私も、孔子が言うように、三十にして(台所に)立つことにした。 …

CDが付いていなかった

7月に外国に行くことになり、少しでもコミュニケーションがとれるようにと、amazonで古本を購入したのだが、本を開いて、すぐに閉じた。 一瞬で、私には無理だとわかった。 どう読めば良いのかがわからない。イントネーションとか。 本にはCD付きと書いてあ…

映画「インターステラー」がおもしろかった

映画好きの同僚がおすすめしてくれた作品。 前半は、物語に入り込めなくて、見ては、寝て、見ては、寝てを繰り返し、俺には合わなんなあ、この映画。と、思いながらも、もしかしたら、おもしろいかもしれない、と、見ていたら、本当におもしろくて、最後まで…

20年ぶり2回目

取材を受けたのは高校球児の時以来、20年ぶり2回目。 もう、今後、ないであろう。 良い思い出となった。 それにしても写真を撮られるのが苦手だ。 笑えと言われて、自然に笑えない。

北海道は梅雨がないというけれど

北海道は梅雨がないというけれど、ここのところずっと、雨。 連日の雨で、我が家のきゅうりは枯れ、オクラが枯れた。 さらに、我が家には雷が落ち、お湯を沸かすボイラーが故障した。 ボイラーが故障したため、お風呂は水しか使えない。 よって、なおるまで…

YouTubeで、THE BOYS & GIRLSを貪るように聴いている。

TSUTAYAで借りてきた。 バックグラウンドミュージック アーティスト: THE BOYS&GIRLS 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2015/04/22 メディア: CD この商品を含むブログを見る ここ数日、YouTubeで、THE BOYS & GIRLSを貪るように聴いて…

「絶望読書」を読んだ

絶望読書――苦悩の時期、私を救った本 作者: 頭木弘樹 出版社/メーカー: 飛鳥新社 発売日: 2016/05/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る タイトルが良いよね。 絶望読書。 帯には、「悲しいときには、悲しい曲を。絶望し…

THE BOYS & GIRLSがかっこよかった

たまたま「THE BOYS & GIRLS」というバンドのLIVEを見て、かっこいいな、と思った。 札幌出身のバンドらしいね。

祝!イチロー最多安打

イチローが、日米通算4257安打を放ち、ピート・ローズが持つメジャーリーグ記録を塗り替えた。 私は、あらゆるニュースを見て、その偉業を喜んだ。 喜んでいるところ、水を差すように、メジャーのみの数字じゃないから・・・なんだかんだと、難癖つける人も…

「さがしもの」を読んだ

せつない夢を見た。 もしかしたら昨日、寝る前に読んでいた本のせいかもしれないな、と思った。 さがしもの (新潮文庫) 作者: 角田光代 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2008/10/28 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 41回 この商品を含むブログ (84件) …

映画「キングスマン」がおもしろかった

キングスマンを観た。 アクションは、まったくといっていいほど観ないけど、ビデオ屋さん大賞第1位だったから観た。 確かに第1位だけあって、おもしろい。 スーツ姿の紳士が繰り広げるアクション。 個人的には、威風堂々の場面はいらんかったけれど。 そう…

映画「シェフ」がおもしろかった

TSUTAYAでレンタルビデオを眺めながら、人が作った物語の数に感心した。今更ながら。 その数多ある物語の中から2本の映画を借りてきた。 その1本が、「シェフ」という映画。 雇われ店長である料理人の主人公が、自分の店を批評家に、インターネット上で、ぼ…

映画「百円の恋」がおもしろかった

ここ最近、見た映画で一番良かった。 百円の恋。 それにしても安藤サクラの変わりようがすごい。

体の欲するままに2

今日もオロナミンCを飲んだ。 体の欲するままに。 手にはカルパス。 そういえば、カルパスも、最近よく食べている。