どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

続・馬鹿ムスコからの1万円

「どうしたの?あの1万円?」


「妹から沖縄に行くって聞いたから、気が向いたから送った」


「お金ないんでしょ?返そうか?」


「返してもらったら、格好悪いだろ」


「そう。ありがとう」



先日、送った現金書留が届いたらしい。
こんなに、すんなり喜びを表現してくるとは思わなかった。
いつも、照れ隠しで、「珍しいことをすると、天気が悪くなる」とか言ってくるのに。

3泊4日するらしい。
「観光バスを頼む」とか、
「服はどんなものが良いだろう」とか、
楽しげだった。

妹よ。良いことしたな。
オカアは喜んでるぞ。



妹と二人で親孝行らしいことをするのは二度目だ。
二度目といっても、妹は親孝行をしているらしいが、
俺にとっては二度目。


いつかも忘れた。
たまたま、母がぼそりと言った。


「明日、結婚記念日だ」


23回目くらいだったか。
初めて知った親の結婚記念日。
俺と妹が生まれるにあたっても大事な日。


妹に、その話しをした。


「明日は、オトウとオカアの結婚記念日らしい。花でも送ろうかと思う。半分、金をだせ」


俺と妹は、親が喜ぶのを想像して、行動に移すことにした。


「いいか。俺は明日、友達と遊びに行ってくるから、お前が渡しておけ」


恥ずかしいから、全部、妹にさせることにした。


そうして、次の日。
俺が友達と遊んでいるときに、妹が計画を実行した。

遊んで帰ってくると、花が飾ってあった。

「ん?メッセージも書いてあるな」

そんな作戦は計画していない。
妹が書いたほんの数行のメッセージ。
そのメッセージを読んで、あぶなく泣きそうになった。
やるな、あいつ。



今回の沖縄に行くのも、どうやら妹が先に言ったことらしい。
なぜ、彼氏と行かないのか。
なぜ、そこまで行動にうつすのか。
今度、聞いてみよう。



★★★★★

もうそろそろ、家族との日記は書かないでおこうと思ったけれども、その後の母の反応が気になるというメッセージを頂いたので書かせてもらいました。

あと、楽雲庵塾に「言葉」というページをリニューアルオープンさせました。
以前から、写真をもっと多くのせて欲しいというご意見があり、いずれと思いながら、ここまで経ってしまいました。ほとんどが自伝の時に使ったものですが、よろしければ見てください。