どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

カツゲン

「風呂上がりに飲むっていったら、コーヒー牛乳かカツゲンくらい当たり前に飲んでたよ」

「よーし。今度、北海道に帰ったら、買ってくるわ。まじでうまいぞ」

「いや〜、飲ませるのが楽しみだ」


俺が20代前半に仙台に住んでいた頃、
そう友達に言って、俺は北海道に帰った。


北海道を離れた19歳。
俺は、やきそば弁当カツゲンが北海道にしか売っていないことを、仙台に来てから初めて知った。
当たり前のように、全国発売されているものだと思っていたら地域限定。
なぜ、そこまでうまいものを、多くの人々に味わってもらわないのかが不思議だった。

そんなわけで、北海道の良さを伝えようと思って、
友達と約束した「カツゲン」を買うことになった。

カツゲンを買うときに財布の中には、数百円。
500ミリリットルを買おうか、1リットルを買おうか迷った。
なぜなら、1リットルを買うと、
仙台駅に着いてから、家までバスに乗れない。

しかし、ここは北海道の良さを思う存分味わってもらいたい。
なんせ、友達がうまそうに飲んでいるのを見たら、
俺にも飲ませてくれってことになっちゃう。
500ミリリットルは、どう考えても一人分。
それなら、1リットルを買うしかないなってことで1リットルを買って、帰ることにした。

もちろん仙台駅から家までは徒歩。
1時間はかかったであろう。
まあ、少々疲れたが、これも北海道の良さを友達に伝えるため。


そうして、カツゲンをあじわってもらうべく、友達に渡した。


「そんなんでもないな」


唖然とした。
風呂上がりには、コーヒー牛乳かカツゲンかってくらい迷う飲み物。
カツゲン


この時、俺は知った。


期待が膨らめば膨らむほど、そのものの評価はシビアになるということを。


カツゲンがすぐには買うことができない現在。
もう一つ大好物なコーヒー牛乳を、俺は飲みまくっている。