どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

09WBC日本代表監督になろう(21)

サムライジャパン、世界一から一夜明け、 俺は、スポーツ新聞を買いに、コンビニに出かけた。 サムライジャパンが勝った次の日は、 スポーツ新聞を買って浸っていた日々。 そんな最終日の今日、6軒、ぶっ続けで売り切れだった。 くそっ。 WBCを最後の最後ま…

09WBC日本代表監督になろう(20)

WBC決勝、韓国戦。 意地、誇り、執念みたいなものが、 激しくぶつかり合い、 決勝にまさしくふさわしい試合となった。 まずは岩隈。 あの崖っぷちのキューバ戦でも書いたけど岩隈。 序盤の1〜3回ってのは、 一番、試合が動きやすく、 点数が入りやすい。 立…

09WBC日本代表監督になろう(19)

21時からのWBCの特番をビデオを撮りながら、 観てたら、ほとんど、そのまま試合なんだもんなぁ。 まぁ、何回観ても良い。 シャンパンファイトを観ながら、 俺も満面の笑み。 次は0時から特番です。 それまで、また試合のビデオを観るかな。 ***** 読ん…

09WBC日本代表監督になろう(18)

うっっさっふあっしゃぁあああ!!!!!! 日本世界一! 本当、嬉しい。 これからビデオ観ます。 昨日は、ビデオを観てて、WBCの特番見逃したから、 今日は、途中で特番を観ながらの観戦。 ***** 読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリ…

09WBC日本代表監督になろう(17)

今、アメリカ戦のビデオを見終わった。 結果を知って観ていても、 胸に熱いものが込みあげてくる。 名前負けしてないもんな。 キューバ戦にしろ、アメリカ戦にしろ。 この2次ラウンド、決勝ラウンドは紙一重。 本当、楽な試合なんてない。 他のチームの戦力…

09WBC日本代表監督になろう(16)

準決勝 アメリカ―日本 4回裏 日本の攻撃 アメリカ2-1日本 日本が疾風怒濤の如く5点を取る場面。 2回の攻撃のように、稲葉、小笠原の連続ヒット。 城島が犠牲フライ。 続く岩村がスリーベース。 そして、初スタメンの川崎がタイムリー。 本当、最高だわ。 稲…

09WBC日本代表監督になろう(15)

準決勝 アメリカ―日本 2回裏 日本の攻撃 アメリカ1-0日本 【サムライジャパン】 4番稲葉が四球で歩き、5番小笠原。 無死一塁。1ストライク3ボールからの5球目、低めのストレートをはじき返し、レフト前ヒット。ヒットエンドランでスタートを切っていた稲葉は…

09WBC日本代表監督になろう(14)

うぉっしゃぁあああ! アメリカに勝った!勝った!勝った! まず注目すべきは、スターティングメンバー。 1番 イチロー(ライト) 2番 中島 (ショート) 3番 青木 (レフト) 4番 稲葉 (DH) 5番 小笠原 (ファースト) 6番 福留 (センター) 7番 城島 (…

09WBC日本代表監督になろう(13)

アメリカ戦のスタメンを考えているけど、迷うところだ。 1番 イチロー(ライト) 2番 中島(ショート) 3番 青木(レフト) 4番 稲葉(DH) 5番 内川(ファースト) 6番 岩村(セカンド) 7番 福留(センター) 8番 城島(キャッチャー) 9番 片岡(サード)…

09WBC日本代表監督になろう(12)

さらに、こちらも買いました。 『WBC開幕特集号』

09WBC日本代表監督になろう(11)

こちらも買いました。 『Baseball Times』

09WBC日本代表監督になろう(10)

サムライジャパンが勝った次の日は、スポーツ新聞を2部買って、浸っているわけですが、WBCをさらに楽しむため、こんな雑誌も買いました。 『Number724』

09WBC日本代表監督になろう(9)

よし! 四度目の韓国との対戦に、 5-2で日本勝利! 村田の負傷痛いなぁ。 村田、内川の横浜ベイスターズコンビに、 期待していただけに痛い。 セ・リーグ本塁打王の村田、 セ・リーグ首位打者の内川。 村田は残念だけど、痛めてしまったものは仕方ない。 今…

09WBC日本代表監督になろう(8)

日本対キューバ戦を、まだ書くよ。 野球は9人でやる素晴らしさを感じた試合でもあった。 先制点を取った4回表。 一死二、三塁。 バッターは村田。 結果は浅いセンターフライで、 三塁ランナーはタッチアップできなかった。 二死になれば、もうヒットを打つし…

09WBC日本代表監督になろう(7)

今、日本対キューバ戦のビデオを見終わった。 まずは、岩隈。 負けたら終わり、相手はキューバの試合。 緊張や気負いをするだろう状況は想像に容易い。 その場面で自分の実力を出し切る。 本当、すごい。 3回まで0点に抑え、試合を作ったのが、先制点をうん…

09WBC日本代表監督になろう(6)

やったぁぁぁ。 サムライジャパンがキューバに勝ったぁぁあ! 生か死か。 負けた方が、WBC終了の一戦。 昨日の韓国戦に敗れ、 なんか、嫌な空気だなぁ。キューバかぁって思ってたけど何のその。 すげぇや。 これから、じっくりビデオで観戦いたします。 **…

09WBC日本代表監督になろう(5)

それにしても眠い。 何せ、今日は4時45分起きだからね。 頭がぼーっとする。 キューバ戦は、 松坂のナイスピッチングと 3回の表裏の攻防がポイントだったと思う。 本当、良い試合だった。 次は18日正午に韓国戦。 楽な試合なんて、 WBCには存在しない。 めっ…

09WBC日本代表監督になろう(4)

3回裏 キューバの攻撃 投手 【日本】松坂 【キューバ】チャプマン、ゴンザレス、ヒメネス このキューバ戦、俺は、点の取り合いになると思ってたんだよね。 それが完封。 松坂は、相手が強ければ強いほど、自分の実力を発揮するなぁって思いながら見ていた。 …

09WBC日本代表監督になろう(3)

それじゃあ、本日のキューバ戦、プレイボール! 投手 【日本】松坂 【キューバ】チャップマン 3回表 日本の攻撃 日本が3点とった場面。こういうトーナメントは、先制点が重要。1点がすごい重い。後がないから、焦るんだよね。それが3点。3点はでかい。 【侍…

09WBC日本代表監督になろう(2)

【09WBC日本代表監督になろう 楽雲庵塾特別ルール】 これから書くWBCの記事は、批判、批評を書くものではない。 一生懸命やっている人達に対して、 負けたら、あそこは、こうすれば良かっただのと書くつもりはない。 そういうのは、解説者がやれば良い。 仮…

09WBC日本代表監督になろう(1)

いち野球ファンとして、 WBCは、本当、楽しみでね。 ここのところ、新聞、雑誌、テレビと、 WBCの話題があれば、 ここぞとばかりに読みあさり、 普段はほとんど見ないに等しいテレビもチェックしながら観ている。 そこで、さらに楽しむため、 監督になること…

リンゴ事件

そういえば、昔、俺も何度か、大人に疑われたっけ。 ふと15歳の時の、あの事件を思い出した。 名づけるならば、『リンゴ事件』とでも呼ぼうか。 あれは、テスト期間中の放課後だった。 俺達は、6、7人で、体育館の器具室に集まり、 分厚い、弾力性のあるマッ…

もてるタイプじゃないけれど

高校の時に出逢った友達の結婚式に出席し、 2次会にも参加した。 その日の主役である結婚した友達が、俺の隣に座り、 「ホームページのことって言っていいか?」と確認した後、 店からペンと紙を借りて、 何度か、同じことを紙に書き、 何度か、違う人に、同…