どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回一人WBC選考委員会

第2回WBC(ワールドベースボールクラシック)にむけて、 監督を誰にするかって、もめていたところですが、 俺は俺で、早く選手を考えておかないとならないなってことで、 本日、考えに考えたメンバーを発表することにします。 1番 イチロー(右) 2番 川崎 …

ホッカイドウマガジン[カイ]

その地域でしか出回っていない雑誌ってのは、 時たま、おもしろいのがあるね。 北海道にも、そんな雑誌がないかなって、 本屋に行っては、眺めているんだけど、 おもしろい雑誌を見つけた。 ”ホッカイドウマガジン[カイ]”。 俺が手にしたのは、創刊第1号。…

メッセージ付き楽雲庵塾ポストカード

新作の楽雲庵塾ポストカードの入れ替え作業を行っているところなんだけど、 ぽっつら、ぽっつら、本当に、ぽっつらだけど、 手に取ってくれている人がいるのを知るのが嬉しい。 ポストカードを手にとってくれた人が、 この楽雲庵塾にメッセージを残していっ…

2店舗で新作入りましたよ!

[alpine backpackers] 北海道富良野市北の峰13-36 TEL:0167-22-1311 WEB:http://www.alpn.co.jp/english/index.html [絵葉描館] 北海道上川郡美瑛町美馬牛市街地(リバティユース内) TEL:0166-95-2141 WEB:http://www.biei.com/ehagakikan/ 2店舗で…

1店舗で新作入りました!

[ギャラリー喫茶 シュネム] 北海道富良野市北の峰25‐50 新作のポストカード5種類入りました! お近くの方は、ぜひ。

繋がる物語、繋げたい物語

【楽雲庵塾ニュース】 現在、楽雲庵塾ポストカード取扱店舗18店舗。 ”札幌攻め”に失敗し、20店舗を目前に足踏み。 ※楽雲庵塾ポストカード取扱店舗 http://www15.ocn.ne.jp/~rakuunan/rakuunanzyukupostcard.html 風穴を自分の拳で開けたい。 そう思って始め…

カメムシへ

カメムシをご存知か? カメムシっていうのは、俺の友達の名前。 名前って言っても、もちろん、本名ではなく、 俺等が、バンドをしていた時の、そいつの活動名。 それぞれが、活動名を考えている時に、 たまたま部屋に入ってきたのが”カメムシ”だった。 ただ…

狸小路7丁目

北海道の中心都市、”札幌”。 まもなく雪が降るし、ここらへんで”札幌攻め”をしておこうかと、 ポストカードが入った鞄を持って、てくてく札幌の街を歩く。 あらかじめ、調べた店の住所に辿り着くが、 どこにあるか、わからず、 はたまた、もうなくなったのか…

小樽運河の路上

体内を駆けめぐる血管のように、張り巡らされた道路を、 右へ左へと進み、辿り着いた町は、”小樽”。 タウンページで調べたところによると、 ここ小樽には、ポストカードを置いてくれそうな店があった。 ひさびさの営業。 その店は、小樽運河の近くにあって、…

海の男

ここのところ、写真を撮りに出かけることが多い。 今回、行って来た場所は市場。 魚市場。 なんとなく、いい写真が撮れそうだなって思い、 親戚のおじさんに頼んで、連れて行ってもらった。 おじさんは、毎日のように市場へ行く。 自分の店に並べる魚を選び…

楽雲庵塾ポストカード2店舗で新作入りました!

[櫻珈琲煎房 藻岩店 ライフギャラリー海月] 北海道札幌市南区藻岩下2丁目4-11 TEL011-583-3677 WEB:http://plaza.rakuten.co.jp/kuragekurage/ [めむはうす] 北海道伊達市鹿島町2-4 TEL:0142-21-3003 WEB:http://www9.plala.or.jp/memhouse/ 2店舗で、新…

『日本住所不定』三代目魚武濱田成夫:NORTH VILLAGE

三代目魚武濱田成夫の本は、毎回、出版されるのを楽しみにしている。 この本は、最新の本。 結構、読んだな、200ページ近く読んだなと思ったら、まだまだ4分の1にもいってなかった。 この本、それくらい分厚い。 全部で848ページ。 しかも、ほとんど字。とこ…

マジック

楽雲庵塾のポストカード。 その何枚かは、同じ言葉なのに、別バージョンがある。 写真が違っていたり、字体を変えたりしている。 別バージョンには”ver○○”とつけている。 こっちの方がいいんじゃないのか?と思えば、ポストカードは変化をする。 もっと、か…

たとえヤクルトをコップ一杯飲むってことでもな

「俺はやりたいことは、かたっぱしからやっていくよ。それが、たとえヤクルトをコップ一杯に飲みたいってことでもな」 以前、後輩にそんなことを言った。 後輩は、俺の話を聞いて笑っていたっけ。 ヤクルトをコップ一杯に飲んでみたい。 子どもの頃、家に、…

忘れてた

忘れてた。写真を撮るのを忘れてた。 帰りの車の中で、ふと気づいた。 何の写真を撮るのを忘れていたかというと、 今回のトップの写真を飾ろうとしていた写真、 それはポストカードのディスプレイ用のボードの写真。 いとこのねぇちゃんが作ってくれたもの。…

炭鉱の町3

炭鉱や古い建物を求めて、一日中、車を走らせ、あたりは、すっかり真っ暗になった。 もう、これじゃあ、炭鉱も見れんなと思い、俺は、母に電話をした。 「たぶん家に着くのは、8時か9時くらいだから、飯をとっておいて」 電話を切った後、子どもの頃、真っ暗…

楽雲庵”塾”といえば校舎、校舎といえば学校

炭鉱以外にも、古い建物はないかなと、道路脇をちらっ、ちらっと見ながら、車を走らせた。 俺は、雨竜(うりゅう)って町に来ていた。 雨竜の隣の町は北竜(ほくりゅう)。 おっ。あれは、もしや学校じゃなかったか? 木造立ての校舎だったよな。 一度は、通…

炭鉱の町2

母が台所で、ご飯を作っている音を聞きながら目を覚ました。 布団から手をのばし、携帯電話を見ると6時ちょっとすぎ。 前日の夜、写真を撮りに行くのを聞いた母が、 「弁当、持って行くかい?」と俺に聞いた。 ふと目に止まった、パンを見て、「パンで良いや…

三刀流

炭鉱で栄えた町、夕張に訪れた数日後、 無性に、他の炭鉱の町も見たくなった。 北海道空知地方に、炭鉱の町は集中する。 地図で見れば、北海道の中心より、やや左。 出発前夜、一旦、実家に寄ることにした。 父と母が俺を迎えた。 「前に預けたカメラどうな…

FIVE

俺は、今日で4日連続”ドロリッチ”を飲んでる。 日曜日には、2本飲んだから、4日連続5本目ということになる。 ちなみに、この日記を書いている今もドロリッチを飲んでいる。 グリコ、ドロリッチ。 コーヒーゼリーを細かく砕いたアイスコーヒー。 夏に、新潟で…