どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Holga

冬眠から覚めたかのように、 春の到来と共に、 ここのところ、よく出かけているけれど、 ここに来て、デジカメが、ぶっ壊れた。 そこで、せっかくの機会だから、 前から買おうかと迷っていた、 Holgaを買った。 HOLGA120CFN プラスチックレンズ カラーフィル…

d design travel HOKKAIDO

d design travel HOKKAIDOクリエーター情報なしディアンドデパートメント株式会社 ↑クリックするとamazonのサイトに飛びますよ。 このブログで本や映画をたまあに紹介しているけれども、 紹介するのはいずれも、 俺が、読んでおもしろかったと思ったものだけ…

ボディソープとボディソープ

最近、よく出かけ、よく温泉に行く。 バスタオルとタオルを持って。 シャンプーとボディソープは、 大抵、温泉に備え付けられているから、 温泉に備え付けられているシャンプーとボディーソープを使う。 この前ね、 その備え付けられているシャンプーを使っ…

北斗の拳プレミアムフィギュア

親戚のおじさんから、 ラオウのフィギュアをプレゼントしてもらった。 いとこがね、ワンピースのフィギュアを集めていて、 それを知った俺が 「俺は、ワンピースより、北斗の拳のフィギュアが欲しいね」と言っていたのを、 親戚のおじさんが聞いていたらしい…

友達のために

実家を後にする俺に向かって、 母ちゃんは、 「友達の力になってあげなさい」 と言った。 「うん」と俺は返事をし、車のハンドルを握った。 今年ほど、周りの友達が悲しんだり、苦しんだりする年もない。 友達のために、 俺に何ができるのだろう? −−−−−−− …

士道サンライズ

SHIDOHってマンガは前にも紹介したことがあるけれど、 最新刊が出るたびに買ってたんだよね。 とうとう完結しちゃった。 SIDOOH ―士道― 25 (ヤングジャンプコミックス)クリエーター情報なし集英社 ※↑クリックするとamazonのサイトに飛びます。 番外編みたい…

いくさの子

いくさの子~織田三郎信長伝 1 (ゼノンコミックス)クリエーター情報なし徳間書店 ※↑クリックするとamazonのサイトに飛びます。 原哲夫の最新作。 早く1巻でないかなあって楽しみにしていた。 織田信長に、興味があったし、 これからが楽しみ! −−−−−−− 読んで…

日本最北端に咲くソメイヨシノ

日本最北端に咲くソメイヨシノ。 その言葉を聞き、 俺は、北へ向かう。 北海道美唄市へ向かう。 本州では、桜といえばソメイヨシノだろうけれど、 北海道では、桜といえばエゾヤマザクラというくらい、 ほとんどの桜がエゾヤマザクラだ。 ソメイヨシノは、ぷ…

トラとレオ(2)

僕の名前はトラ。 お父さんも、 お母さんも、 お兄ちゃんも、 かおりも、 僕のことをそう呼ぶ。 僕の名前は、 どうやら、 お兄ちゃんと、 かおりが決めてくれたみたい。 虎柄模様だからトラ。 ぼくは、ねこなんだけどね。 ぼくが、 この家に来た頃は、 お母…

北の春

ここ北海道にも春が来て、 桜前線は、北へ、東へ、 北上を続ける。 北海道に戻ってきて1年目の時は、 桜を追いかけて、 車を走らせたけれど、 ここ何年かは、 桜を追うことをしなかった。 今年、再び、桜前線と共に、 桜を追いかける。 北の大地で。 先週行…

2011新作楽雲庵塾ポストカード

久しぶりに、 写真も言葉も、 まったく新しい、 まさしく2011年新作の、 楽雲庵塾ポストカードを作った。 あっという間に2つできた。 あっという間にできるときは、 たいてい直すところも少ない。 まだ、まだ作れそう。 この勢いで、 パンダちゃんの新しい作…

北海道の飲み会の仕方

北海道の飲み会は、 最初に「乾杯」をし、 最後にも「乾杯」をする。 どうして、終わる時にも乾杯をするんだろうって、 違和感があったが、 あれだ、これからもよろしくねって意味がある感じがする。 −−−−−−− 読んでくれてありがとう。こちらランキングにな…

山菜

ここ3,4年の話なんだけどね。 食事の好みが微妙に変わっていることに気づく。 好きなものが嫌いになったわけじゃなく、 そんなに好きじゃなかったものが、 おいしく感じる。 山菜もその一つ。 数年前、居酒屋で、「たらの芽、うまいから食ってみろ」って言…

今月のアンラッキー(3)

スピード違反で警察に捕まる。 警察に捕まること今年3回目。 ハイペース。 −−−−−−− 読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。 ↓ 人気ブログランキング にほんブログ村 ↑こちらもぜひ! クリックは更新意欲をかりたててくれてます

魁聖

みなさんは、「魁聖」をご存知か? スポーツといったら、 野球の話しかしないけれども、 今日は大相撲の話しよう。 今場所、「魁聖」という名を見て、 「とうとう来たか、魁聖」と若干、興奮した。 以前から注目していた魁聖。 前にもブログに書いたっけなと…

変化し続ける髪

新潟に住んでいる頃、 友達の奥さんが美容師で、 友達の奥さんに、 「自由に切ってください」と言って、 髪の毛を切ってもらってから、 その髪型が気に入って、 ここ何年も髪型を変えなかった。 北海道に引っ越しをし、 新しい美容師さんになっても、 髪型を…

トラとレオ(1)

5月12日木曜日。 仕事帰りの俺は、 そのままラーメン屋に直行し、 最近、お気に入りのゴールデンコンビである、 ラーメンとライスと餃子の三点セットを注文したところだった。 携帯電話が震えた。 着信は母からだった。 ラーメン屋の店内ということもあり、 …

スマートフォン以外

「どんな機種をお探しですか?」 携帯電話を、そろそろ代えようかと思っている俺に、 男性店員が声をかけてきた。 「スマートフォン以外です。周りにスマートフォンが増えてきたから、逆に嫌っす」 そう言う俺を見て、男性店員は、苦笑いを浮かべた。 「スマ…

nine

『9』という数字に縁を感じる。 誕生日は『9』日だし、 好きな野球は『9』人でやるし、 好きなメガネは『9,999』だし、 好きな服は『THE NINE HEADS』。 ただ、 「好きな数字は?」 と聞かれたら、 『5』と答える。 この前、 友達に「好きな数字って何?」と…

ゴールデンコンビ

めっちゃ、どうでも良い話なんだけどね。 ここのところラーメンを食べる時は、 いつもご飯と餃子を一緒に注文をする。 今までは、ラーメン屋に餃子もご飯もいらなくねえ?と思っていたけれど、 ラーメンとご飯と餃子は、 ゴールデンコンビだったんだねと気づ…

ホットコーヒー

春も、 夏も、 秋も、 冬も、 年がら年中、 アイスコーヒーを飲む。 ホットコーヒーは、 お代わり自由なのに、 どうして、 アイスコーヒーは、 お代わり自由にならないのだろうか? −−−−−−− 読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。 ↓ …

イサム・ノグチとモエレ沼公園

art

イサム・ノグチが基本設計をしたモエレ沼公園に行ってきた。 アメリカのセントラルパークの半分の大きさだって聞いた。 アメリカのセントラルパークはよくわからないけれど、 広いってのは、 何となくわかったから、 自転車を借りて、 公園の中に入っていっ…