どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

相手にしてもらいたいことは、自分からするようにしている

「相手にしてもらいたいことは、自分からするようにしている」


この言葉を聞くまでは、相手に求めてばかりいた気がする。
相手に求めると、当然、求めていることが、
いつもかえってくるわけもなく、イライラしていた。
今でも相手にしてもらいたいことが無いとは言えないが、
この言葉を聞くようになって、
イライラすることが少なくなった気がする。


「恩を受けたら、恩で返す」

これは、俺がずっと思っていたことで、
人から恩を受けたら、その恩を返すまで、
ずっと覚えているようにしている。

だけれどもだ。
最近、この考え方に変化が訪れた。
人から与えられてばかりだったなと思ったわけだ。

まあ、自分からも何かしたいと思っても、
苦しい人が、そこにいても、
何ができるのだろうと考えているうちに、
そのまま何もできない時、
何もしない時もあるのだけれども、
恩を受ける前でも、自分にできることがあれば、したいなと思うようになってきた。


ちなみに、この「恩を受けたら、恩で返す」って言うのは、
俺の中だけで続きの言葉があって、

恩を受けたら恩で返す。
やられたら、やり返す。


周りの友達からは賛同を得られたことがない。
賛同は得られていないが、そんなことは関係ないとばかりに、そう思って生活してきたわけだ。


「やられたら、やり返す」


嫌なことがあったとする。
だけれども、この嫌なことを、そのまま、その人にやり返してしまったら、
俺も嫌なやつになるだけなので、違う方法でやり返すわけ。
まあ、見返すって言葉の方が適切なのかもしれない。
反骨精神。


最近は、あまりこの気持ちは起こらない。