どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食い物と金

家族で焼き肉を食べている時に、 母ちゃんが子どものために肉を焼き、 子どもが食べ終わった頃に、 食べ残りのような肉や多く残った野菜を食べている姿を思い出して、 「母ちゃんはすげぇな」って改めて思った。 俺は、食い物と金に関することは、 人間のい…

気づけば、数年ぶりに立つ

何年ぶりだろうか。 台所に立ったのは。 「食器も使わないし、いらねぇな」と思っていた昨今。 何せ、仕事からクタクタで帰ってきたところ、 飯を作るという行為がめんどくさい。 飯を食った後に、皿を洗うのが、更にめんどくさい。 「家事で一番嫌いなのは…

流した涙と流した汗の後に

俺の母ちゃんは、テレビの前で、高校野球を観ながら、 「ここで、ホームランを打つと同点だね」とか、 「ここで、ホームランを打つと逆転だね」と、 常にホームランを意識して、高校野球を観戦していた。 子どもの頃は、俺も「そうだな」と思っていたけれど…

七夕のような夜

北海道の七夕は8月7日に行われる。 「8月7日って、七夕っぽくねぇな。何で、北海道は1ヶ月遅れなんだろう?」って、 疑問に思っていたけれど、どうも新暦と旧暦の関係らしい。 北海道だけの話かと思っていたら、 仙台も8月7日。 俺の予想では、仙台より北上…

『映画篇』金城一紀:集英社

映画篇の最後の物語である「愛の泉」を読みながら、 「ばぁちゃんの話はやばいな」と、 涙目になりながら読んだ。 やっぱ、おもしろいよ、金城一紀の本わ。 この本は5つの短編集からなっている。 短編集は、あんまり好きじゃないんだけど、 5つの短編集が…

めった打ち

「実家に帰省する前に、部屋掃除でもしておこうか」 と毎回の如く思うんだけど、 今回の帰省前の最後の土日、 やっぱり同じことを考えた。 が、しかし。 「ちょっと待てよ。部屋掃除の前に、ここにある流木をキャンドルたてにでもしようか」 と出来た写真が…

俺等もジャッキー・チェンが好きだった

「今年は、あんたが作ったパンダちゃんTシャツを着たいから作って」と、 頼まれていたデザインがやっとできた。 北海道の夏が終わるのは早い。 お盆に帰省する時までには間に合わせたい。 パンダちゃんの話は、この楽雲庵塾でも、 何度か書いたことがあるん…

その小包にユーモアを詰めて贈る

「1つ辛いことがあったら、また連絡をちょうだいよ。1回、笑わすからさ」 そう言って、異国の地で、奮闘している友達と電話をしたのが数ヶ月前。 そして、先日、再び電話をした。 俺は、数ヶ月前に言った、言葉を覚えていたけれど、 友達が辛い話をしている…