どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハムファイターズがパ・リーグを制覇した次の日

日本ハムファイターズがパ・リーグを制覇した次の日、コンビニへスポーツ新聞を買いに行った。こういう日はスポーツ新聞を読みたくなる。日ハムファンではないけれど、なんか嬉しい。周りが喜んでいるからなのか。ソフトバンクが優勝するよりおもしろいと思…

あの時、私たちは甲子園へ行く準備をした。

スポーツ新聞の小さな記事が目にとまった。 秋季北海道高等学校野球大会のトーナメント表。来年のセンバツ高校野球に繋がる大会。そのトーナメント表の中に、我が母校の名前を見つけた。 数年前も、我が母校は、北海道大会まで勝ち進み、北海道大会の1回戦も…

その本の名は文庫X

一冊の本を買うために数時間、車を走らせた。 数日前、その本の存在を知り、インターネットでの取り扱いがないか調べたけれど、調べたところインターネットでの取り扱いはなく、北海道で取り扱っている書店を調べると、1軒のみだった。 本の名は、「文庫X」…

「君の名は。」がすばらしかった

「君の名は。」がすばらしかった。 物語と良い、話の流れと良い、糸守町(女の子が住んでいる町)の景色と良い。 PVを観た感じでは、男女が入れ替わる恋愛の話なんでしょくらいの印象だったけれど、予想を遥かに超えていった。恋愛の話は話なんだけど、えー…

やる気の起きない時にオススメの1冊

腰が痛い。お尻も、膝裏も痛い。体が疲れやすい。すぐ眠くなる。やる気が起きない。 こんな日は、アフロ田中だな、と途中までしか読んでいなかったアフロ田中シリーズである、さすらいアフロ田中をブックオフで購入し、今日1日読んでいた。全巻揃っていない…

やる気の起きない時にオススメの2冊

やらなければならないことがあるのに、あとでやればいいやと昼寝をし、起きても、全くといっていいほど、やる気が出ず、疲れている時には、アフロ田中だな、と新シリーズの「しあわせアフロ田中」を3冊買って読み、読みかけの戌井昭人の本を読んで、あっとい…

プロフェッショナル仕事の流儀の川上量生さんがおもしろかった。スタジオジブリは、どうしてヒットするのか。

プロフェッショナル仕事の流儀に出演していた川上量生さんの回がおもしろかった。 川上量生さんは、ニコニコ動画を世に送り出した人であり、スタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫さんに弟子入りし、プロデューサー見習いをしている人でもある。 プ…

テンプリズムがおもしろかった

Kindle Unlimitedでテンプリズムを読破。 テンプリズム[オールカラー版]10【電子特典付き】 作者: 曽田正人,瑞木奏加 出版社/メーカー: コルク 発売日: 2016/08/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 何巻からだろう。次の展開が、気になって…