どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のちょっとしたニュース(1)網走が世界一を奪回

北海道親善大使(自称)として、 北海道の”食べる”、”見る”を紹介してきたが、 いっこうに遊びに来る塾生の数は微々たるものだ。 残念です。 次なる一手を打つことにした。 次は”知る”。 もちろん、ここで紹介していくニュースの数々は、 新聞やニュースに取…

親父祭 後編

テーブルに一家6人が囲んだところで、俺は口を開く。 「今日は、オトウが主人公であります。還暦祝いという名前にしようと思ったけど、オカアから還暦祝いは早死にするからお疲れさん会にしてくれとクレームがありました。お疲れさん会というのもなんだから…

親父祭 前編

その日の父と母は饒舌だった。 車の後部座席に二人で座り、外の景色を眺めながら楽しそうに話をしていた。 「旭岳には、あんた達がまだ小さい頃に行ったきりだから20年振りくらいになるかね」と、 父と母は思い出しながら、俺に話かけた。 「まったく覚えて…

おやじクイズ

親父祭の様子は、すぐに書けそうにないから、 後日、書くとして、 今日は、その親父祭で用意していたものの、 使われることのなかった「おやじクイズ」をみなさんに出したい。 問)楽雲庵塾塾長こと、わたくしは趣味が少ないですが、父は多趣味です。知って…

HAYABUSA

何年ぶりだろう。 プラネタリウムに行ったのは。 「星に興味ねえし、男2人で行ったらホモと勘違いされるだろ?」と嫌がる友達を半ば強引に誘った。 それ程、その日のプラネタリウムは、 俺を惹きつけた。 HAYABUSA BACK TO THE EARTHを上映していた。 小惑星…

野球小僧ニュース(2)イチロー10年連続200本安打

ここ近年、この時期になると、イチローが200本安打を達成するかどうかが気になる。 昨年は、9年連続がメジャー新記録だったから、なおのことドキドキした。 107年間破られなかった記録が破られたわけだからね。 そして、今年、10年連続の200本安打を達成。 …

時を越えるメッセージ

やっと妹に頼まれていたポストカードもできた。 これから、さらにサプライズを加える。 妹は、「ポストカードを壁に飾りたい」と言っていたから、 ポストカードを額に入れるわけだけど、 ひっそりとポストカードの裏に手紙でも書いておこうかと思う。 まるっ…

パンダちゃんシリーズ

8月のパンダちゃん会議で作品のイメージを相方に伝え、 いくつかのメールのやりとりを経て、 できあがったのが上の写真。 パンダちゃんシリーズ。 イメージと言葉が俺で、 あとは、全て相方。 パンダちゃんシリーズは、 10代にむけたものにしようと思ってい…

パンダクラブ9月号

妹が「友達と旅行に行った時の写真をポストカードにして欲しい」と言ってきた時も断り、 結婚した時も「ポストカードを作って欲しい」と言われたが断った。 断り続けているにもかかわらず、 妹は子どもが生まれた時も、「ポストカードを作ってよ」と言ってき…

プーの恩返し

妹と姪が実家に帰って来ているからと聞き、俺も実家に帰った。 深夜。 みんなが寝静まった頃に、むくっと起き出し、 俺は、パソコンの電源をつけた。 決して、作品作りをしている間は、この扉は開かないでください。 作品作りをしているところを見られると屁…

EGA

俺は江頭2:50が好きだ。 どうして2:50なんだろう。 なんとなくだったらうけるな。 なんとなくだったら2:50は、つけなくても良いだろ! って話になるから、なんとなくだったら良いな。 あと、AKB48が、最近、やたらと目につく。 どうして48なんだろう。 見た…

初めての誕生日プレゼント

親父にスポットライトをあてようぜ。 と、妹と考えること早2ヶ月。 とうとう日にちが決まった。 9月下旬。 父と母と妹夫婦と俺。 温泉にて宴。 おつかれさん会ってのも何だから、 親父祭と俺は呼ぶことにする。 祭親父の方が良いか? 家族旅行なんて、小学生…

一人パンダちゃん会議(1)

この前、ひさびさに楽雲庵塾のポストカードを作った。 頼まれていたポストカード。 「夏が終わる頃には持ってくるよ」と数ヶ月。やっと完成。 と、ほぼ同時に、パンダちゃんの相方からメール。 3つの作品の画像が添付されていた。 やばいと顔がにやける。 そ…