どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それが俺の答え

ちょっと、待てよ。 何で、惑星は球なんだ? 全部が全部、同じ形なんて、ありえねぇだろ? 大きさは違えど、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、全て球。 その惑星の一つの地球に住む塵のような存在、人間だって、8人いれば、意見が違うの…

あなたの夢のお手伝いをします

大学に通う娘を持ち、 仕事をかけもち、 あくせく働いている、おばちゃんがいる。 休む暇があるのかと、俺は思うけれど、 悲壮感を俺には与えない。 なかなか切れ味のするどい冗談をとばす。 そんなおばちゃんが、 さらに資格をとりたいと、 がんばっている…

なぜ、モチベーションを維持できるのか?

俺は、時々、アンケート調査という名の、会話を展開する。 「どうすれば、もてるのか?」とかね。 これは、6年ほど前に実施したもの。 この時は、この質問をしていること自体、終わっているという結論に達した。 今回、俺が疑問に思っていたのは、 「なぜ、…

『リアル』井上雄彦:集英社

たぶん、見ないだろうなぁと思っていた本。 おもしろかったら、ラッキーだなぁと、軽い気持ちで買ったら、はまった。 自分のせいで、女の子に障害を背負わせてしまった人や、 障害を持ちながら、車いすバスケをしている人や、 今、現在、障害を持ち、絶望し…

笑う門には福来たる俺スタイル

定例行事の中で、髪の毛を切るという行為は、 俺の中では、なかなかの上位ランキングとされている。 以前は、調子が悪いと思った時は、よく髪の毛を切ったものだ。 髪の毛を切っている時は、あまり話しかけられるのは好きじゃない。 調子が悪い時が多かった…

向いていないなんて、思わないで欲しい

「閉店セール」 俺が勝手に応援していた店が、閉店するらしい。 女性の服を売っている店だから、 俺は店に入ったことはない。 店員と会って話したこともない。 ただ、俺と同年代の人達が経営していたから、 がんばって欲しいなぁと思っていた。 ただ、それだ…

ドンマイ

「まるで、オリエンテーリングをしているみたいだ」。 東京で、路線図を見ながら、俺は、そんなことを思った。 先週の土曜日の夜。 かれこれ12年ぶりになる再会が待っていた。 「ソウブセンに乗って、秋葉原に来れるか?」と、電話口の友達が言う。 「セイブ…

笑って、オープンハートで

「面接の、たかだか10分や15分で、俺の良さなんてわからねぇだろ?」って、 面接が苦手な俺は、ずっとそう思っていた。 いや、違うのかもしれない。 もしや、わかるのかもしれない。 「すげぇや」。 そう肌で感じた。 話をして、15分も経っていなかっただろ…

こんな大人になりたくて

「いじめられたら、どうすれば良い?」 正月に、いとこの子どもに質問をされた。 いとこの子どもは、小学校2年生くらいだろうか。 「お父さんやお母さんには、相談しずらいよな」 「うん」 「だけれども、お父さんとお母さんは、必ず助けてくれる。 言いづら…