どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『パパ・BOOK』A-works

高橋歩さん率いるA-worksが贈る本。 この本もすてきな1冊です。 子どもからみたお父さん。お父さんの気持ち。そして、お母さんからお父さんへのラブレター。 今、お父さんになった人、これから、お父さんになる人へおすすめの本。

教育実習�F その後

あっという間の2週間の教育実習は終わった。 3月、教育実習で出逢った生徒から連絡がきた。 卒業式に出席して欲しいとのことであった。 担任の先生との最後の別れなどを考えた結果、卒業式には出席しないことにした。 参加しないで、何かできないか考えた結…

『歴史パロディー 英雄よみがえる!![西洋編]』ARISAWA KEN:学生社

歴史パロディーの本は、歴史を笑いあり、涙ありで読めます。 日本編、中国編、西洋編の3冊あって、この本で全部読んだことになります。 西洋編には、ナポレオン、ジャンヌ・ダルク、ケネディー、アレクサンダー大王の4人の話が載っています。 また、続編が…

組織全体が良くなった方が良い

このことばは、ある定年間近の男性から聞いたことばです。 以前から、考えていたことがあります。 「他の人をフォローして働くことの大切さ」、「職種が違っても、後輩のめんどうをみることの大切さ」についてです。 自分が他職種の人にめんどうをみてもらっ…

講演

今日、講演をした。 年に数回、そんな機会があるのだが、今日は失敗した。 うまく話せなかった。 貴重な時間を作って、聞きに来てくれているから、反応はストレートだ。 単調だった。 ここで、言い訳をすると、さらにかっこわるいから現実を受け入れよう。 …

テーマ

年末年始に実家に帰省したときに触発され、また楽雲庵塾にある掲示板に「今年の目標は本を出すことです」って書いたことにより、かなり具体的に動き出したこの企画。 どうせなら、進行状況も載せちゃえということで、この日記を書いています。 現在、170ペー…

教育実習�E 別れ

教育実習最終日、家で最後の準備をし、そして生徒の名前をチェックしました。 振り返ると涙が出てきました。 最高の2週間でした。 そして、帰りの会。 とうとうみんなともお別れです。 教室に入ると、机が後に下げられ、中心にみんなが待っていました。 そ…

5,000Hit記念企画

メインの楽雲庵塾では、もう少しで5,000Hitです。 今まで発表しているのは・・・・・。 �@5,000番目の来塾者に絵はがきプレゼント。 �A武勇伝(笑)の連載。 そして、第3弾は・・・・・。 アンケートを実施したいと思います。 どのページが、一番お気に入り…

教育実習�D 最後の授業

とうとう、実習も最後となりました。 最後の授業は、いろんな先生が見に来ます。 校長先生も見に来ます。 最後の授業の様子。 楽雲庵「はい。それでは、出席をとります。」 楽雲庵『みんないる・・・。』 楽雲庵『いままで、みんなが揃ったことはないのに、…

出逢い

いろんな人に影響を受けてきた。 直接出逢った人、間接的に出逢った人。 出逢いは、直接会うだけじゃないと思っている。 本、音楽、テレビを通しても出逢いだと思う。 直接、出逢った人達にも影響を受けてきたけど、 本、音楽、スポーツの直接会っていない人…

偶然

今日、1冊の本を読み終えた。 『ドロップアウトのえらいひと』森永博志:東京書籍だ。 自分のやりたいことをみつけ、高校を辞めたり、会社をやめて、成功をおさめた人の話が載っている。 最後に、森永博志さんが自分のことについて書いてあった。 そこで、私…

教育実習�C 調理実習

教育実習の一番の目標は、担当したクラスの生徒の名前を覚えて全員と話しをすること。 授業の準備の合間には、話した生徒をチェックし、名前をひたすら覚える。 1週間を終え、半分くらいまで話をした。 教育実習の日程を見ていたら、空いている時間がある。…

死んだと思った瞬間

先日の土日は、高速道路を運転していた。 最近、高速道路を運転する機会が多い。 私はサービスエリアで食事をするとき、いつも肉そばを食べている。 なぜか食べたくなる。 普段は食べたいとは思わないのだが、高速道路にのると肉そばが食べたくなるのだ。 今…

教育実習�B トークショー

実習も半分の1週間が過ぎようとしていた。 その日は、担当クラスの担任の先生が休みで、ロングホームルームという自由に使える時間が1時間あった。 ここは自分を知ってもらうチャンス。 楽雲庵「今日、1時間自由な時間があるんだけど、みんな何がしたい?…

教育実習�A 授業

授業はエンターテイメントだと思う。 いかに楽しく授業をするかも教師の手腕にかかっている。 授業でやりたかったことは、教科を教えること以外に、私が経験した話をしたかった。 私が担当した学年は高校3年生で、その頃は、ちょうど受験のシーズンだった。 …

教育実習�@ 自己紹介

時々、友人から「前に教師になりたいって言ってたけど、教師にならないのか?」と聞かれます。 「今、やっていることよりもやりたい気持ちが上回ったらやる」と答えています。 なりたい気持ちがなくなったわけじゃないのです。 そこで、これから何回かに分け…

『LOVE&FREE』高橋歩:サンクチュアリ出版

高橋歩さんが奥さんと世界一周して想ったこと、出逢った人のことばが書かれている本。 すてきなことばがいっぱいあります。 心に伝わってくるストレートなことばがあります。 好きな作家の一人になりました。

モチベーション

そういえば、昨日でホームページを開塾してから半年がたちました。 楽雲庵塾を見に来てくれてありがとうございます。 見に来てくださる方がいて、励みになっております。 それでは、今日は「本の出版」の話の続きをしたいと思います。 今年の目標は「本を出…

聞き上手

聞き上手は難しい。 大学の頃に「聞き上手」の人に会って、なんて話をしているのが気持ち良いんだろう。俺も聞き上手になりたいな〜って思った。 それまでは、話で楽しませてたんぼだと思っていた。 大学の頃。 友人と朝までたわいもない話をしていた。 その…

きたーーーーー!

昨日、リンク依頼がありました。 かなり喜びました。 リンク依頼は、うれしいです。 以前の日記でも「リンク依頼こないかな〜」と書きました。 かなり待ってました。 ありがとうございました。 パソコンでこの日記を見られる方は、見てみて下さい。 ↓ 『うん…

ポテトチップス

お菓子の中でもポテトチップスが好きだ。 好きな種類は、ピザポテト、堅あげポテト、のりしお、うすしお、コンソメ。 今より、小さい頃の方がおいしく感じる。 味が変わったわけではない。 なぜ、小さい頃のほうがおいしかたんだろう?と考えた。 おそらく環…

ユキ注意

高速道路で恐怖を味わった。 雪がものすごい勢いでふっていた。 所々、視界ゼロ。 しまいには、ハンドルが取られ、 中央にあるガードレールにぶつかりそうになった。 『新車が〜!』って半分あきらめたら、 かろうじて横をむき、停まってくれた。 幸いにも、…

油麺

大学の頃に初めて出逢った油麺。 つゆが入っていないラーメンといえばいいのだろうか? あまりにも好きで、自宅で作る研究をした。 しかし、求めている味には近づけても、やっぱりどこか違う。 油麺のカップラーメンが出れば、大量に買い込んでいた。 現在は…

FLASH

今日、他のHPを見ていてFLASHを作りたいと思った。 動画みたいな感じって言えば良いのかな。 しかし、全然作り方がわからない。 いずれ、作ってみようかと思う。 あと、やってみたいのはフォトショップとイラストレイター。 もっとかっこいいHPにしたい。

FM FLOWER

以前、なんとなくテレビを見ていたら、山形県新庄市内で放送しているラジオ番組のことについて特集されていた。 そのラジオ番組名は『FM FLOWER』。 「この街をもっと楽しく」をテーマにたちあげたラジオ番組だ。 住民有志により運営していて、参加する人も…

自費出版

楽雲庵塾の本の出版の詳細は、7月と言っていたのですが、 せっかくだから進捗状況を載せた方が良いなということになりました。 かなり気まぐれ。 昨日、自費出版した場合をインターネットで調べてみました。 すると・・・。 50冊印刷したら20万円。 1冊1,0…

『人生の地図』高橋歩:A-Works

高橋歩さんの本を読んで4冊目です。 高橋歩さんの本は、ストレートです。 想いがストレートに伝わってきます。 そして、パワーをもらうことができます。 この本は、欲求、職、選択、行動、ルール、物語についてのことばと写真集が載っています。

本の出版

今日『本』のページに1冊追加しました。 3冊つづけて、高橋歩さんの本を紹介してきました。 『本』のページでも紹介しましたが、日記にも書きたいので書きます。 高橋歩さんの本は、帰省したときに友人から教えてもらった本です。 友人と話しているときに…

アクセス解析

メインのHPの楽雲庵塾のカウンターの調子が悪いので、その対応をしています。 その対応の段階で、新しいアクセス解析をつけました。 どのくらいの時間、HPを見ていたかがわかるようになりました。 その解析を見ていたら、なんと「3〜6時間」見ていた人…

偽札

今日、ニュースで偽札が発見されたのをテレビで見ていた。 ふっと疑問がわいた。 もし、自分のところに偽札が来て、それを知らずに使ったときに、 あなたこれ偽札ですねって捕まったらどうなるんだろう?