どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜満開。五稜郭公園の桜は見た方が良い!

早朝5時半。五稜郭公園に到着。 桜、満開。 朝のやわらかな日差しの中、五稜郭公園を散歩。 近隣住民の方々も散歩している。 この季節、散歩コースには最高だな。 桜を下から見上げることはあっても、見下ろすことってなかなかない。 ピンクの絨毯のよう。 …

久しぶりに桜前線を追いかけて車を走らせている

私の社会人1年目は、辛くて、辛くて、どうしようもなかった。 社会人2年目の、ちょうどこれくらいの季節。たぶん24歳。本屋さんに向かうために車を運転していたんだけど、あまりにも青空が気持ちよくて、衝動的に、当時、住んでいた新潟県から長野県まで車を…

人生を変えた運命の1冊

4月23日のプロフェッショナル仕事の流儀の放送を見終わった後、テレビで紹介されていた本を買った人は多いんだろうなあ。 関連記事:注文殺到!3000人待ちの本屋「一万円線書」の舞台裏 rakuunanzyuku.hatenablog.com 番組の中で、一万円選書に当選した一人…

紙の電子ペーパーの開発に成功!紙の電子ペーパーとは?

univ-journal.jp 紙の電子ペーパー?関連ニュースを読んだが、理解できない。 言葉の意味はわからないがすごい自信だ「キン肉マン」 一冊の本が、いろんな本に変わるということなのか? それはさておき、先日、本は、これからという本を読んだ。 本は、これ…

42.195kmダイエット日記

昨年の夏か。ダイエットをしていたのは。3kgまで体重が落ちたんだけど、それ以降、なかなか落ちなくて挫折した。当然のようにリバウンド。 関連記事:人生初本格的ダイエット rakuunanzyuku.hatenablog.com そして、2018。再び、挑戦する。暖かくなってきた…

未来のエリートとの対話 

いわた書店で購入してきた1冊。 君たちが知っておくべきこと: 未来のエリートとの対話 作者: 佐藤優 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2016/07/29 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 日本の超難関進学校である灘高校の生徒たちと佐藤優と…

プロフェッショナル仕事の流儀を見終わって、衝動的に、いわた書店に行ってきました。

衝動的に行動することも時には必要ではないだろうか。 私は、昨日のプロフェッショナル仕事の流儀を見終わって、そんなことを思った。 関連記事:注文殺到!3000人待ちの本屋「一万円選書」の舞台裏 rakuunanzyuku.hatenablog.com 朝、8時。私は、いわた書店…

注文殺到!3000人待ちの本屋「一万円選書」の舞台裏

4月23日放送の、プロフェッショナル仕事の流儀を、まだか、まだか、と楽しみにしていた。 運命の一冊。あなたのもとへ。書店店主岩田徹。 www.nhk.or.jp 北海道砂川市の本屋さん。「いわた書店」。いわた書店は、予算1万円で、お客さん1人、1人に合った本を…

お気に入りのお得なポイント3選!

ポイントカードは、かさばるので嫌いだったのですが、携帯電話にアプリでインストールできるようになったし、ポイントが、結構、馬鹿にならないなと、やっと気づいたので、最近は、ポイント集めを楽しんでいます。本日は、私がお気に入りのポイントサイトを…

1ヶ月の出費をすべて記録してみた結果・・・

およそ1ヶ月前、一冊の本を読んで、家計簿をつけようと思った。生まれて数回しかつけたことがない家計簿。 rakuunanzyuku.hatenablog.com 自分の支出の無駄を知るために家計簿をつけようかなと思って携帯に使ったお金をメモしていたけど、どうも私の性に合わ…

ふるさと納税の返礼品で飛行機に乗れる!?

昨年のふるさと納税の返礼品は毛ガニにしたから、今年はタラバガニかなと思っていたけら、ふるさと納税の返礼品で飛行機に乗れることを知り、どうするか迷っている。まずは調べてみよう。 ふるさと納税とは? 好きな市町村に寄付をし、その寄付をした地域の…

猫がくんくん匂いを嗅ぐ理由は?

「ただいま〜」と私が玄関を開けると、「にゃあ〜」とねこが返事をしてくれた。 朝も、「おはよう」と声をかけると、「にゃあ〜」と返事をしてくれる時がある。返事をしてくれると嬉しくなる。 私が仰向けで寝ながら本を読んでいたりすると、私のお腹の上に…

北海道・道北地方の魅力とは?

楽しみにしていた動画がアップされた。 北海道・道北地方のプロモーション動画「WELCOME TO DOHOKU WINTER バージョン」。 youtu.be www.facebook.com

いのちの食べかた

森達也さんの本は、おもしろい。 いのちの食べかた (よりみちパン!セ) 作者: 森達也 出版社/メーカー: 理論社 発売日: 2004/11/19 メディア: 単行本 購入: 20人 クリック: 461回 この商品を含むブログ (185件) を見る 今回、読んだ本は、私たちが食べている…

日本という国

日本史は、縄文時代から学ぶのではなく、戦後から過去へ、学ぶべきだと思う。 日本という国という本を読んで、改めて、そう思った。 増補改訂 日本という国 (よりみちパン!セ) 作者: 小熊英二 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2011/07/16 メディ…

人生は自分の努力ではどうにもならない苛酷なことがある。

自分で歩く自分の道は自分独自のもので、ひとりで歩くしかない。「友がみな我よりえらく見える日は」上原隆 勇気が出る言葉だなあ、と付箋を貼った。最近、お気に入りの言葉を見つけると、本に付箋を貼っている。 この言葉は、先日、読んだ「友がみな我より…

寝不足必至の海外ドラマ!THE100を観ながら考えたこと

Netflixで、配信されているTHE100シーズン4を見終わった。 寝不足になるほど熱中して見た。 THE100に登場する中心人物たちは、何度となく究極の選択を迫られる。例えば、ある人を救ったら、違う人が死んでしまうというような。 客観的に見ていると、その選択…

自殺

末井昭さんのことを知ったのは、ツイッターか、何かで、本の紹介をされているのがきっかけだった。 この人の本を読みたいなあ、と思っていたら、テレビで、末井さんを題材にした映画をやるのを知った。 youtu.be 映画は観ていないんだけど、ブックオフでたま…

仕事をしていく上で、自分のことを理解して欲しい人こそ、前向きさが大切だと思う

新年度が始まって12日が経過。 なんとなく気持ちが落ち着かなく、エンジンのかかりもいまいち悪い。 鼻息荒くスタートするよりも、こんなロースタートが、5月病にならないのに、ちょうど良いのかもしれない。 そんな仕事における今年度のテーマは、「雑草魂…

自分が変わる読書術

読書術の本を読んだことは、この本が初めて。サブタイトルの、自分が変わる読書術というのに、惹かれて、読んでみた。 本を読むということ: 自分が変わる読書術 (河出文庫) 作者: 永江朗 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2015/12/08 メディア: 文庫 …

読みたい本のみつけ方

ここ最近、読みたい本がなくなることがない。休日は、読みたい本を探しにブックオフに行く。ブックオフで108円になっている本を見つけると、無性に嬉しくなる。今日は、どのように読みたい本を見つけているのかを書きたい。 本屋さんで見つける 読みたい本を…

読みたい本、読んだ本を記録するのに「読書メーター」が便利!

ここ一年ほど、読みたい本や、読んだ本の記録に読書メーターというサイトを利用している。なかなか使い勝手が良いので、今日は、読書メーターについてご紹介! 読書メーターとは? 読書メーターは、読書量をグラフで記録管理できたり、読書家の人たちとコミ…

血で血を洗う

仕事から自宅に帰って来て、車を車庫に入れようとした時、黒猫が目に入った。冬を越えたんだ、と安心した。野良猫だと思っているけど、実は、飼い猫かもしれないな、と思った。 着替えを済ませ、ノートパソコンを鞄から取り出して、Netflixで、THE100の続き…

【永久保存版】全国高校野球大図鑑2018

エンジェルスの大谷すごいね〜。3試合連続本塁打。怪我だけには気をつけて頑張って欲しい。 先日、野球太郎の全国高校野球大図鑑2018を買った。 野球太郎SPECIAL EDITION 全国高校野球大図鑑2018 (廣済堂ベストムック 369) 出版社/メーカー: 廣済堂出版 発売…

THE100がやばい。

NetflixのTHE100がやばい。朝、起きて、観始めたら、止まらなくなっちゃって、スーパーへ買い物に行った以外、起きている時間、全てTHE100を観ていた。目にものもらいができそう。 あらすじ 核戦争によって地球が滅びてから97年後の世界。生き残った人類は、…

プロフェッショナル仕事の流儀・プロ野球スカウト・苑田聡彦がおもしろかった

録りためていたプロフェッショナル仕事の流儀を観た。 プロ野球スカウト・苑田聡彦。 球界最年長スカウトであり、江藤、金本、黒田、丸を発掘した広島東洋カープのスカウト。苑田さんは、打者では、すばらしい三振があるかどうか。投手の制球力は内野手の動…

【センバツ高校野球】大阪桐蔭が優勝。史上最強世代。

センバツ高校野球第90回記念大会は、大阪桐蔭が5-2で智弁和歌山を下した。 史上最強世代と呼ばれる今年の大阪桐蔭。前評判通りの力を発揮するのがすごい。なぜ、ここまで強いチームを作りあげることができるのか。 number.bunshun.jp number.bunshun.jp 大阪…

【センバツ高校野球】準決勝は2試合ともに延長に突入!

センバツ高校野球準決勝は、おもしろかった。 第一試合の東海大相模ー智弁和歌山。 6回を終わった時点で5-10。5点差。エラー3。東海大相模はエースの齋藤。このまま終わるような雰囲気なのに、ここから逆転するのか。結果を知っているから、なおのことすごい…

新社会人へ贈る言葉2018

朝、起きたら、すでに出社時間1時間前だったので、今日は、夜、歩いた。40分間。夜は、夜で、静かで良い。星が出ていればもっと良かったけど、今日は曇り。ぼおっと、新社会人へ贈る言葉を考えた。 (1)言葉遣いを意識する。言葉が変われば、行動が変わる。 …

The100がおもしろい!

朝、走るか、夜、走るかで迷っている。 今日は、朝、歩いた。誰かが言っていた。「走りたくなるまで歩け」って。少しだけ走りたくなったけど歩いた。歩くこと30分間。気持ちが良かった。やっぱり朝だな、と思った。 朝食を摂り、とりためた甲子園準々決勝を…