どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽかぽかと温かい物語

テレビから、「真夏日です」と流れているのを聞いた。 ご飯を食べ終わり、読んでいた本を閉じて、会計を済ませ、外に出ると、気持ち良いなあ、と思った。 北海道は、暑いよりも、暖かい。 今日、読み終わった本は、昨夜のカレー、明日のパンという本。 良い…

この小説を読んでいたら、お遍路さんをしたくなった。歩きで。

お遍路ガールズを読んでいたらお遍路をしたくなった。しかも歩きで。 歩いたら1ヶ月もかかるんだね。 お遍路ガールズ (ハルキ文庫) 作者: 又井健太 出版社/メーカー: 角川春樹事務所 発売日: 2016/03/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 四国には…

キャベツ炒めに捧ぐ

いままで女性作家の本は、どうも合わんなあと思っていたけれど、今年に入り、何人か好きな女性作家に巡り合う。井上荒野さんもその一人。荒野という名前も素敵だ。 キャベツ炒めに捧ぐ。東京の商店街にある惣菜屋さん3人の年配の女性の物語。生きていると、…

道民が選ぶ!道央のオススメの温泉1選!

1.開拓ふくろふ乃湯 以前から気になっていた日帰り温泉、開拓ふくろふ乃湯に行ってきました! 写真の景色の中に露天風呂があります。 緑が気持ちいい!

道民が選ぶ!江別市のオススメの喫茶店2選!

今年の4月から休みのたびに、喫茶店に行き、何軒か、気に入った喫茶店も見つかってきたので、ここら辺で、まとめてみようと思います。まずは江別市のオススメの喫茶店を2軒どうぞ! 1.OLD-e# 江別市で一番、雰囲気が良い喫茶店だと思う。ホームページを見て…

家庭菜園2017

5月も中旬だというのに、北海道は、寒い日々が続く。 3年目を迎える家庭菜園も、昨年に続き、不作になるのではないかと心配。 毎年、少しずつ、植える野菜が増えている。 今年は、トマト、ピーマン、とうがらし、ししとう、おくら、にんにく、行者にんにく、…

純喫茶の純って何だろう?

純喫茶の純って何だろう?と考えながら、岩見沢市にある純喫茶を目指した。 岩見沢市は結構、喫茶店が多い。 私が今回、目指した喫茶店は、メニューにカツミートがあるという。 ミートソースの上にカツがのっているの。釧路名物なんだけど、うまい。 昼時も…

陶芸2017

今シーズンの初陶芸。 冬期間休業するから半年ぶりくらいに、この工房に来たけれど、やっぱり居心地が良い。なんせ店主の人柄が素敵。75歳になったって言っていた。誕生日の日に、しまなみ街道を、自転車で走ったって。

そして、たらのめは天ぷらになった。

そして、たらのめは天ぷらになった。 最高にうまい。 また、月曜日に、気が向いたら、取りに行こうかな。

5月病

窓から外を見ると、今にも雨が降りそうな天気だった。 あっ、これが5月病かと思った。 働くのがめんどくさい。

山菜採り2017

朝。外に出たら気持ちが良いもんだから、山菜を採りに行くことにした。 昨年、山菜を採りに行った時に、山道を走り、車が傷ついて、修理費用が5万円かかった。 収穫はほぼゼロだと言うのに。 昨年を知る妻は、やめろ、と言わんばかりの顔で、私を見送った。 …

5年前に住んでいた街で

ゴールデンウィーク。 というか、ただの土日だけど、ばあちゃんに会いに行った。 妻と2人で。 いつも会うと、何歳になった?とばあちゃんに訊く。 よく、ばあちゃんの年を忘れる。 ばあちゃんも、忘れたと言っていた。 夜には、5年前に住んでいた街で一泊し…

私の靴が盗まれました

スーパー銭湯に行った。そのスーパー銭湯の靴箱は100円を入れて鍵を閉め、帰りに100円が戻ってくる仕組み。 スーパー銭湯に行った帰り、靴箱の鍵を開けると、私の靴がない。 鍵を閉めていたのに。 店員に、私の靴を誰かが持って行きました、と声をかけようと…

ひさしぶりの海だった

本日も喫茶店を探して車で走った。走ってたら海に出た。ひさしぶりの海。海沿いの喫茶店に辿りついたら、今シーズンは都合のため閉店します、と貼り紙が貼ってあって、また別の喫茶店に行ったら、鍵がかかっていた。3軒目は、6月1日からです、と書いてあって…