どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕返しをすることはやめることにした

やられたらやり返す。20代の頃の私の信条の一つだった。 ここ最近は、仕返しはしちゃあならんよね、と思うようになった。 怒りもモチベーションの一つになるけれど、どうも仕返しに燃えると、事の本質を見失うような気がしてならない。 仕返しに燃えると、ど…

one day

新しいパソコンを購入するのに友達に相談したら、Surfaceの良い点を、長い、メールで教えてくれました、という話を同僚から訊いた。 私なら、メールを打つのが、めんどくさくなって、直接、話をするな、と思った。 メールのところどころが専門的すぎて、理解…

くちづけ

東京セレソンデラックス『くちづけ』 [DVD] 出版社/メーカー: Victor Entertainment,Inc.(V)(D) 発売日: 2011/04/06 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (1件) を見る くちづけの舞台を観たいと思っていたけれど、札幌公演がすで…

褒めて、認めて、信頼して。

どう褒め、認め、信頼するか。 最近、そんなことを考えている。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

NOW AND THEN vol.2

くるりのライブに行ってきた。 初めてのくるりのライブ。 ライブはいいね。 ずっと立ちっぱなしで腰が痛いけど。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

尾を引いている。

今回の敗戦は尾をひく。 おとといの話だというのに。 決勝の途中経過を携帯電話で眺めながら、 韓国が優勝するのも癪に触るけれど、 アメリカに優勝されるより、まだましかと思う。 2軍のような、チームで世界一を名乗って欲しくないし。 毎度のことながら…

これが野球か。

これが野球か。 体の力が入らない。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

準決勝

世界野球WBSCプレミア12も残すところ、準決勝、決勝のみ。 本日の韓国戦は、仕事の都合で、テレビ観戦することができそうもない。 韓国とは、今大会2度目の戦い。 予選リーグでは、5-0と、圧倒的勝利をおさめたが、試合はやってみないとわからない。 世界戦…

声が大きい人が得する世の中じゃいけない。言った者勝ちの世の中じゃいけない。

声が大きい人が得する世の中じゃいけない。 言った者勝ちの世の中じゃいけない。 いつか訊いたこの言葉は、今もなお、自分の中の大切な言葉の一つ。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

髪の毛を伸ばそう。

髪の毛を伸ばしてみようかな、と思った。 NHKの連続テレビ小説「朝が来た」のディーン・フジオカくらい伸ばそうか、迷っている。 今日の朝が来たは泣けた。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブ…

まるでジェットコースター

昨日の日本対ベネズエラ戦、すごかったね。 負けても1位通過が決定している試合。 負けてもいいけど、負けたくない。そんな試合。 今日は、厳しいかな、と思っていた8回裏。 まさかの中田のタイムリーツーベースヒットで日本逆転。 今日も、ヒーロは中田な…

育てるという言葉が嫌い。

育てない。手助けをする。 りんご農家。木村秋則さんの言葉。 りんごが育ちやすい環境をお手伝いしているだけ。 この言葉を聞いた時、自分の仕事と通ずるところがあるな、と思った。 最近、この「育てる」という言葉に考えさせられることがあって。 育てるっ…

何度となく、自分自身に問い続ける

何度となく、自分自身に問い続ける。 評価を気にし過ぎていないか。 身近な仲間を大切にしているか。 責任から逃れていないか。 言い訳していないか。 肩肘張っていないか。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとして…

侍ジャパン3連勝。

慌てて帰ってきて、昨日も世界野球WBSCプレミア12をテレビ観戦。 第3回WBC王者ドミニカ共和国戦。 また中田が良いところで打ったね。 同点に追いつかれて、すぐの逆転打。 見事、日本3連勝。 毎回、世界戦を観ながら思うけど、日本の投手力は素晴らしいね…

逆転のメキシコ。

私が野球を観ようとすると、嫁さんが、こう言う。 「あなたが観ると負けるから、観ないほうが良い」と。 確かに、私がテレビをつけた瞬間、応援しているチームが点数を入れられることが、間々ある。 そうは言っても、こんな面白い試合を観ずにはいられない。…

世界野球WBSCプレミア12。本日はメキシコ戦。

本日の世界野球はメキシコ戦。 夜は、仙台から遊びに来る友人と会うため録画しておいた。 先日の日韓戦を観ていて、 2番、8番の活躍がキーになるんじゃないかと思った。 日韓戦は、やたらと、2番、8番の所にチャンスが回った。 日韓戦で言えば、坂本と平田。…

自分が、なくなれば成長する。

自分が、なくなれば成長する。 最近、聞いた言葉で、ずっと心にひっかかっている。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

北海道の新たなキャッチフレーズ

北海道の新たなキャッチフレーズが募集されているので応募しようと思っている。 自分が考えたキャッチフレーズが、掲示されたら嬉しよね。 発表は平成28年3月。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ に…

世界野球WBSCプレミア12開幕

楽しかったあ。 日韓戦。 いつか、また観戦することはできるかな。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

神山。

神山プロジェクト 未来の働き方を実験する 作者: 篠原匡 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2014/03/06 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (6件) を見る おもしろそうな人は、まだまだいるなあ。 PTAで出会ったお父さん達が、町を盛り…

あと3日

世界野球WBSCプレミア12が、まもなく開幕。 今日、プエルトリコとの強化試合をテレビ観戦していたけれど、さすがトップチームだけあって、良い選手が揃っている。 歴代のWBC日本代表も強かったけれど、今回も強い。 残念なのは、藤波と柳田の欠場。残念で…

岡村隆史×プロフェッショナル

10月26日放送したプロフェッショナル仕事の流儀が面白かった。 放送10周年スペシャル。 ナインティナインの岡村隆史が、これまで出演した人達の中から3人を選び対談する。 対談しながら、岡村自身が自分の生き方を振り返り、これからの人生に生かそうとして…

「あさが来た」がおもしろい

ここ最近の私の朝は連続テレビ小説「あさが来た」を観ることから始まる。 久々に、ドラマにはまった。 主軸は、女性起業家、白岡あさの物語。 が、このドラマのおもしろさは、白岡あさの物語だけに、とどまらないところにある。 夫婦の物語であり、家族の物…

一緒に喜ぶことの大切さ

今もなお、昨年度までの仕事をふとした時に思い出す。思い出して、むかついてくる。 いつか、あの時の経験を?み砕き、経験して良かったと思えるようになるのかな。 今はまだわからんな。 最近、思うのは、部下に対して、教えることも大切だけど、 同じくらい…

財布を落とした

喫茶店で小一時間、仕事をし、会計を済ませようとしたところで、財布がないことに気づく。 車の中を探し、鞄の中を探し、コートのポケットの中を探す。が、しかし、ない。ないのである。 次の仕事へ向かわないとならない時間となり、店員さんに、「実は、財…

1週間ずつを振り返る11月。

私の住む町に先日、雪が降った。轟々と激しい風と共に。あまりの激しい風で家が持つのか、と思うほどだった。 怒涛の如く、日々は流れ、今年も残すところ、残り2ヶ月。 仕事は楽しくやっているのだが、未だ改善点多し。 もっと効率よく仕事ができないものか…

自己顕示欲

自分を評価してもらいたいという気持ちが強すぎると、 その仕事は失敗する。そんな気がする。 ============================= こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

眩暈

「駅伝に参加しないか」と周りの人たちに声をかけ、集まった人数。8名。 そろそろ申し込みをしないとな、と思っていた本日、10月7日。とんでもないことに気づく。 私は、私は、昨年の募集要項を見ていた・・・。 今年、駅伝は開催されない。 みんなにどう言…

知識をひけらかしてくる人。

知識をひけらかす人の言葉を信じたり、あの人すごいと感心する人がいるけれど、知識などたいしたことではない。だからなんなんだと思う。 早川義夫さんの本の一節。 心が見えてくるまで (ちくま文庫)クリエーター情報なし筑摩書房 知識をひけらかす人に、た…

「丸投げ」と「任せる」の違いについて考える

仕事を「丸投げする」と「任せる」の違いについて考えている。 案外、丸投げしようと思って丸投げしているのではなく、任せようと思って仕事を振っていることもあるような気がして。 ============================= こちらランキングになっております。ポチ…