どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生活改善運動

今年、着ることのなかったTシャツをクローゼットから出し、畳む。本棚を整理したところで、時計は8時になったので、妻を職場に送り、その足で、コメダに向かい、アイスコーヒーたっぷりと、モーニングのトーストを注文し、安達茉莉子『私の生活改善運動』を…

アジアプロ野球チャンピオンシップ2023

用事があるので、早く帰ります。というような内容を職場の人たちに伝えたけれど、早く帰りたいだけで、特に用事はなかった。 ただ、用事という用事ではないが、アジアプロ野球チャンピオンシップ決勝の日ではあった。テレビをつけ、番組表を見ると、19時から…

夢と使命

就職で悩んでいる学生の話を訊いて欲しいと言われ、なぜ、私なのだろうと思ったけれど、20代の迷える若者の話を聞くのは好きなので、飲食店の座敷席に座りながら話を聞くことにした。その学生も、なぜ、私と話をするように言われたか理由はわからないままに…

向き合うとは?

何をすれば向き合うということになるのでしょうか。困った表情で、今年度、管理者になった部下は呟いた。私の中では答えが出ているが、自分で答えに辿り着く過程が大事だと思うので、答えが見つかったら、教えてよ、と伝えた。 河内崇典『ぼくは福祉で生きる…

5年

5年前のこと、私は今所属している5年後の組織をある程度、漠然ではあるけれど、イメージしていた。こんな感じになれば良いな、と。5年経った今、イメージしていた状態に近いところにいる。 5年、同じことを続けなければ、評価は変わらないではないかと思って…

ルール

泣きっ面に蜂、蜂、蜂というほどに問題が勃発して、鏡の前で、ヘルペスになりそう、と唇に意識を向けた。 弱っている時に、どう立ち振る舞うかって大事だよなあ、と何度となく、心のなかで、呟く。 「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」北斗の拳に登場する聖帝サウ…

劇団四季『リトルマーメイド』

定期的に鍼・整体に行き身体をメンテナンスしている。ここのところ、仕事で問題続きで、背中の張りが、酷い。 鍼兼整体師の渡辺さんは、いつものように私の背中に鍼を刺したり、筋肉をほぐしながら、取り留めもない話をし、私は、適当に相槌をうち、適度に感…