どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から新たな環境になった人達よ

ああ、気持ちが良い。 新緑の候だな、新緑の候、 と心の中で呟き、 柔らかな風に包まれながら歩く。 今年の4月から新たな環境で、 生活を送っている人達は、 元気だろうかって、ふと思い出す。 今年は、何度となく、過ぎる。 連絡がないのは、 元気な場合と …

失われる物語

失はれる物語 (角川文庫)クリエーター情報なし角川書店 ※画像をクリックするとamazonのページにとびます 乙一の小説。 悲しみを抱き、 孤独に生きている人々が、 多く登場する。 どこか、せつない短編集。 俺は、結構、好きかも。 =========================…

最近、雨の日が好きだ。 雨の日は、せかせかしていない。 雨の日は、気持ちが落ち着く。 靴下が濡れるのは、嫌だけどね。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

Micheal Kenna

以前、読んだ本の中に、 マイケルケンナの撮った白黒の北海道の写真が載っていて、 すごい格好良かった。 MICHAEL KENNA「HOKKAIDO」?マイケル・ケンナ写真集クリエーター情報なし出版協同社 この本の中の何枚かだと思うんだけど、 値段を見てびっくり。 買…

20杯目のカツゲン

「みーつけた」と届いた楽雲庵塾事務員さんからのメール。 いやあ、興奮したねえ。 新作カツゲンが出ると興奮しているのは、俺くらいでしょうか。 どうも、こんにちは。楽雲庵塾塾長です。 とうとう出たね。 20杯目のカツゲン。 さくらんぼカツゲン。 俺は、…

宇宙兄弟

宇宙兄弟(17) (モーニング KC)クリエーター情報なし講談社 ※画像をクリックするとamazonのページにとびます 何か、気になったっていたけれど、 ずっと読んでいなかった「宇宙兄弟」を読んだ。 そして、はまった。 はまって、深夜2時まで漫画喫茶で読みふけ…

和風ぴーかんなっつ

たまたま、そこにあったから食べたんだけど、 なんだ、これ?うめえって心の中で叫んだ。 【4500円以上で送料無料!】和風ピーカンナッツチョコ144g箱入りサロンドロワイヤルサロンドロワイヤル ※画像をクリックするとamazonのページにとびます 「和風ぴーか…

当分、いらないと思っていたのに

当分、ラーメンは食べたくないと思っていたのに、 また、食べる。 まさしくラーメンマン。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

ミステリーツアー

「ミステリーツアー」という名の友達がプロデュースしてくれた一泊二日の旅に行ってきた。 数日前に送られてきた招待状のメールには、 「詳しい日程については、また連絡します」と書いてあり、 俺が知らされている情報は、 一泊二日するということくらいな…

ミステリーツアー招待状

おはヨーグルトのタイトルで始まる友達のメール。 「今週末の土日、 ミステリーツアーということで、 素敵な旅をプロデュースさせてもらいます。」 何だろう、何だろう。 行き先が、わからない旅ってのもワクワクする。 ============================== こち…

5月15日

5月15日火曜日の朝は、雨。 煙草を吸いながら外を眺めて、 雨くらいがちょうど良い、 と自分でも意味がわからないことが、 心の中に、ふと、過ぎる。 いつものように、仕事をして、 いつもよりも、早く仕事を切り上げた。 夕方になっても雨。 今日は、雨が降…

乙一

俺、小説の短編はあんまり好きじゃないんだけど、 乙一の短編は、なぜか、おもしろい。 ここのところ、立て続けに乙一の小説を読んでいる。 ZOO 1 (集英社文庫)クリエーター情報なし集英社 ZOO 2 (集英社文庫)クリエーター情報なし集英社 GOTH 夜の章 (角川…

変じゃないやつなんて、変だ

変!! (双葉文庫)クリエーター情報なし双葉社 ※クリックするとamazonのサイトにとびます。 ブックオフでたまたま見かけた”中島らも”の本。 「変」。 ”変じゃないやつなんて変だ!!” この裏表紙の言葉が気に入って、中身もさほど見ないで買った。 この本を手…

ユニクロ グラフィックTシャツプロジェクト

10年くらい前だろうか。 周りの人たちが皆、ユニクロを着ていて、 それが嫌でユニクロでは買い物するのをやめた。 で、ひさびさにユニクロに行ってみると、 おもしろいTシャツが売っていた。 一気に3枚買った。 グラフィックTシャツプロジェクトっていうもの…

500m美術館オープニング記念展[後期展]

札幌では毎年11月の期間限定で、 さっぽろアートステージというイベントがあって、 そのイベントの一つで地下鉄大通駅とバスセンター前駅を結ぶ通路に、 「500m美術館」という名のギャラリーが出現する。 北海道で活動している作家さん達による作品展なんだ…

○○はこれを読め!

この前、本屋に行ったら、おもしろそうな本が並んでいて、 その横にこんな小冊子があったからもらってきた。 おもしろそうな本に出逢えそう。 ============================== こちらランキングになっております。ポチッとしてって。 ↓ にほんブログ村

FILT

今日、ふと気づいたんだけど、 フリーペーパーだったり、小冊子だったりをよく手に取って読んでいる。 記事を読むだけではなく、デザインを見るのも好きでね。 今日、紹介する「FILT」は、 空港へ行くたびに、楽しみにしているフリーペーパー。 特集記事が特…