どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し出雲そば

やべぇ。車の中は、やっぱり寒いし、体が痛い。 こうして迎えた2005年、最後の日。 12月31日。 朝、砂丘してきた。 涙がでてきた。 あまりの寒さに涙がでてきた。 そして、38県目は島根県。 ちょっと早めの年越し出雲そば。 ついさっき、出雲大社に行ってき…

さあ、鳥取から旅が始まる。

車を走らせること10時間。 37県目、鳥取県に着きました。 ただいま駅前。 鳥取は想像以上に寒く、雪すらある。 今日は車の中で寝ます。 車の中で寝るため、布団も持参してきました。 車の中でコンセントも使えるようにしました。

中国地方一周の旅

自分の本を出したいっていう夢ともう一つ叶えたい夢がある。 それは、日本47都道府県、全て旅をすること。 現在、36都道府県制覇。 今回は中国地方にむかいます。 本当はもっと早くに出る予定だったんだけど、億劫になっていた。 これじゃいけない。 今、行…

時給650円

親にばれないように、家の前の砂利道を自転車を担いで運び、 草の上で、自転車をおいて、こっそりと友達と夜中のコンビニに行った。 何をするわけでもない。 ただ、カップラーメンを食べ、友達とたわいもない話しをして、帰ってくる。 ただ、それだけ。 10代…

『東京タワー』リリー・フランキー:扶桑社

最近、リリーフランキーの名を、よく聞くもんで、それならばと読んでみた。 表現の仕方がうまい。 文を書く人の表現力はすごいなあと思いながら読んだ。 ところどころの言葉も共感できる。 この本は母との話。 実際の話らしい。 また違う本も読んでみたくな…

思いやりについて思う

「サンタクロースが来るから、部屋の掃除をしなさい」と母から言われたことを思い出した。 自分が欲しかったプレゼントではなく、「こんなのいらない」って駄々をこねたことを思い出した。 「喜ぶ顔を想像しながら、プレゼントを買った母は悲しかったんだろ…

我が道を行く

またテレビで「古畑任三郎」をやるんですね。 高校を卒業して、すぐの頃。 高校の友達も、みんなそれぞれの生活を始めた頃。 友達の留守番電話に、何回も「古畑任三郎」のものまねを入れたコトを思い出しました。 かなり迷惑な話です。 今日の日記は、最近、…

火起こし隊長

故、子どもは火が好きなのだろうか? 俺も例外ではなく、火が好きな子どもだった。 バーベキューをすることになれば、進んで火起こし係を担当し、 山で意味もなく、火を燃やして、山火事になりそうになり、 ロケット花火が頭にあたるとかなり痛いということ…

投資してもらう作戦〜あと14日〜

今年も残すところ、あと15日ですね。 今年の楽雲庵塾は、自分の本を書くことから始まり、実際の本にしようと募集をした、「自伝に始まり、自伝で終わる」一年でした。 自伝プロジェクト、第1章投資してもらう作戦も、あと14日。 12月30日まで。 (※自伝プロ…

『WORLD JOURNEY』高橋歩:A−Works

本屋で高橋歩さんの本を見つけた時は、そりゃあ嬉しかった。 今年に入ってから、現在、出版されているモノはすべて読んだ。 本のデザイン、構成もかっこいい。 この本は、世界放浪をしたい人に書かれた本。

『大旗は海峡を越えた』田尻賢誉:日刊スポーツ出版社

実家のある北海道に帰った時に、買った本。 北海道に初の深紅の優勝旗を持ってきた「駒大苫小牧」。 しかも2年連続。 すごすぎる。 すごいとしか言いようがない。 できれば、北海道日本ハムファイターズに入団してもらいたい。 今後も楽しみ。

頭と心

考えるんじゃなくて、感じるコトが必要な時もある。 好きっていうのは、どういう感情かって考えていたコトがある。 それで俺が出した結論。 「考えるもんじゃねぇな。感じるもんだ。」 ということ。 俺は野球が好きだ。 何故、好きなんだって考えた。 ただ、…

『ユダヤ人大富豪の教え』本田健:大和書房

得意なコトと好きなコト、どちらの仕事を選びますか? この本を読んでいて、そんなコトを考えた。 人によっては、得意なコトを仕事に選んだ方が良いと言う人がいる。 人によっては、好きなコトを仕事に選んだ方が良いと言う人もいる。 まあ、どちらを選ぶか…

50代の情熱

学生の頃。 バイトしながら、「終わるまで、あと○時間」と時間を気にしながら、働いていることが結構あって、「これが社会人になっても、続くようだと、洒落にならんな」と少しだけ不安だった。 実際、社会人になってからは、幸いにして、そんなことはなかっ…

熱すぎるほどに熱く

「やりたかったら、やりなよ」 この言葉は、受験した大学にすべて落ち、これから先のコトも決まらないまま、卒業式にでた俺に、友達がかけてくれた言葉だ。 18歳の春。 この前、高校の時にその言葉をかけてくれた友達が電話をくれた。 これから自分がやりた…

出されたものは全部食べる

みなさんは納豆をどうやって食べますか? 俺は、砂糖と醤油をかけて食べます。 いろいろ試したけれど、この食べ方が一番うまい。 砂糖の方が多めで、醤油は少なめです。 まあ何年、納豆を食べていないんだろうというくらい食べてないですけどね。 俺は好き嫌…

迎合するなかれ。

「迎合しないことだね」 この言葉を聞いたのは、これで二度目だ。 一度目は、教育実習の時。 二度目は、つい最近。 教育実習の時は、「生徒を腫れモノのように接するな。生徒に迎合するな」と聞いた。 当時は、意味がわからず、家に帰って来てから、辞書で調…

『明日こそハレルヤ!』晴留屋明:ロゼッタストーン

「殴られ屋」ってご存知でしょうか? 友達に聞いてみたら、「知っている」って人がいました。 俺が、元殴られた屋の晴留屋さんを知ったのは、リンクでも紹介しているMIZKさんのFREESTYLE LIFEがきっかけでした。 今日、家に届き、早速、読破し、紹介すること…

頭がいいとは、どういうことか?

あなたにとって、頭が良いって、どういうことだと思いますか? ふと、そんなことを考えて、周りの人に聞いてみた。 ある人は、「普通に会話ができる人。会話の中で人の言うことの先を読める人。そして、自分が頭の良いのをひけらかさない人」だそうだ。 なん…