どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

折り返しドッキリ

 電話をもらったので折り返した、と後輩に電話をした。えっ?電話しましたっけ?と予想通りの返答を聞いて、私は笑う。後輩から電話はもらっていない。つまりは、折り返しドッキリというコミュニケーションスキルである。

 ミスターモチベーションと呼んでいるその後輩は、珍しく、苦しみの渦中にいるという。どんな苦しみかは聞いていない。風の噂で聞いた。火を焚き、美味しい肉を食べ、日光浴をしながら、だらだらとだらだらとどうでも良い話をして笑えば、少しは気持ち晴れるのではないか、とキャンプに誘ったわけ。

 コロナ禍で困ることの一つは、コミュニケーション不足というか、飲み会ができないこと。オンライン飲み会をしたりしているが、やはり、直接に会いたい。オンライン飲み会のメリットは、遠方の人と顔を見ながら話ができること以外は思いつかない。

 私の後輩のように、一人、悶々と過ごしている人は、コロナ禍に増えているのではないだろうか。知らんけど。

 この2週間、YouTubeで、キャンプ動画を見ながら、どんな道具が必要かは理解した。すでにどの焼き台を買うかも決めてある。道具は私が全て用意する。君は、食べたいもののお金を少しばかり払ってくれれば良い、と伝えた。