どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

短気

 短気はかっこ悪いな、と思った。私のことだけれども。会議が終わり、頭が冷却するとともに、自動的に、どう振る舞うべきだったかを振り返る。

 冷静になってみると、私を試すかのように、煽っているような言動でもあった。そもそも、そんなやりとりは、そうそうなく、やりとりするたびに、私は、腹を立てた。これが、わざとだとしたら、まんまと罠にはまったことになる。老獪この上ない。

 オンラインによる会議だから、自分の顔が見える。マスクをしていると、表情がわからなから苛立っているのもわからないかも、と思った。が、たぶん、声音でわかる。勉強不足ですみません、と言えた自分を褒めたい、と思った。心にも思っていないけれど。

 最近、YouTubeを見ながら、この人のやりとりは、かっこいいな、という人がいて、コメントだったかに、色気があるという表現をしている人もいた。男性なんだけど、色気がある。女性の色気があるとは同義なのだろうか。それはさておき、色気があるである。かっこいいと近いところにある言葉であるような気がする。その人は、謙虚だった。ユーモアがあった。少しだけゆっくりとした話し方だった。その話し方は、余裕があるように映った。ということで、私は、ゆっくりと話すのを心がけようと思っていたところだった。