どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

焚き火台

 ホームセンターに行き、アウトドアショップに行き、吟味を重ね、焚き火台を購入した。UCOのフラットパックポータブルグリル&ファイヤーピット27173を購入した。ネットでは伝わりづらい軽さと持ち運びやすさが購入する決めてとなった。私のキャンプ道具を揃えていくコンセプトは、コンパクトであり、コストパフォーマンスが良く、防災グッズとしても使用できるということだ。

 自宅に帰って来て、ゆるキャンという漫画を読む。キャンプの動画サイトを見ている時に、知った漫画で、その界隈の人たちには有名な漫画らしく、女子高校生がキャンプをするという物語。漫画を読みながら、必要なキャンプの知識も身につけることができる。

 漫画を読みながら、今後、揃えていくものを考える。今、もっとも欲しいのはテーブル。テーブルはなくても良いといえば良いのだけど、あると便利なもの。次は、寝袋。車中泊を前提としているので、布団でも良いのだが、布団はかさばってしまう。コンセプトであるコンパクトからは反する。車中泊でテントは必要ないのだが、車中泊をより快適にするために、車内を見えなくする目隠しみたいなものと、暑い時に、窓を開けても虫が入らないように蚊帳みたいなものも欲しい。夜に読書できるようにLEDライトも欲しい。なかったらなくても良いのだけど、できれば欲しいと思っているのが、薪をわるときに使用するナイフとクッカー。

 それにしても、道具を選んでいるだけで楽しい。