北の凡

いろいろあるけれど、それでいい

SF

疲れがとれない、と、心の中で呟きながら、そそくさと退勤。夕飯を済まし、定位置のマットで寝そべっていると、猫が、胸の上に乗ってきて、一緒に眠った。

 

寒い、と目が覚め、時計を見ると、2時間ほど眠ったみたいだ。猫はまだ胸の上に乗っていた。

 

変な時間に眠ってしまったためか寝つけなくて、夜中にNetflixで、『THE100/ハンドレッド』の最新話を見た。平和に生活するのも大変だ。

 

先日、届いた劉慈欣『三体Ⅱ』を開いた。『THE100/ハンドレッド』もSFなら、『三体Ⅱ』もSF。SFが好きです、と思ったことはないが、Netflixで楽しみにしているほとんどがSF。SF好きだな。

 

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

三体Ⅱ 黒暗森林(上)

 

 

夜中にも、猫は、私の布団の中に入ってきて眠った。ただ、あっという間に出て行った。何かを伝えに来たのだろうか。

 

朝は、猫の鳴き声で起き、ご飯をあげた後は定位置のマットで、 『三体II』の続きを読み、猫も、私の胸の上に寝そべり、そして、一緒に寝た。

 

プロ野球は、6月19日から開幕し無観客で行われている。日本ハム対西武の3連戦の3戦目で、2-0で日ハムが勝っていた。寝て起きたら、7-0になっていた。最終的には12-2で、日ハムが勝利した。これで2勝1敗。