どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

掛け布団、毛布、毛布の話

夏だろうが、冬だろうが、俺は掛け布団一枚のみ。
つまりは、年中、同じ状態で寝ているっていうのが、
俺の自慢にならない自慢だった。

ひさびさに迎える北海道の冬は、
俺の天狗になっていた鼻をへし折り、
掛け布団、プラス毛布という状態で、
冬を過ごしていたんだけど、

先日、ばあちゃんが、「寒いから布団を持って行きなさい」と、
渡してくれたのが、また毛布。

さすがに2枚は必要ねぇなって思ったけれど、
せっかく、もらってきたから、ダブル毛布で寝てみた。
掛け布団、毛布、毛布で寝てみた。


それが、めっちゃ気持ちいいわけ。
あったかいって良いなと、
布団の中で微笑んだ。

俺は、一日の終わりは、
良いイメージを持って終わりたい。
なんぼ、その日がつまらなかろうが、
布団の中で、嬉しいこととかワクワクすることを想像するようにしている。

あったかい布団の中は、
そんな一日の終わりにぴったりだ。


そもそも俺が年中、掛け布団のみで、
過ごすようになったのは、
毛布が必要なかったからなんだよね。

毛布をかけると暑すぎて眠れない。
起きたら、毛布を蹴っ飛ばしている。
掛け布団は、時々、考えられないんだけど、
裏返しになっていたりする。

夏は、夏で、タオルケットは必要ない。
タオルケットのみってのも心許ない。


今日は、もう一つ、気持ちいい寝方を教えるけれど、
それは、タオルケット。

タオルケットをね、体の上にかけるのではなく、下に敷くわけ。

何か、風呂のお湯がなみなみで、
自分が入ったら、お湯がこぼれるのが、
もったいないみたいな感覚になるかもしれないけれど、
体の下に敷くわけ。

これが、また気持ちいいんだわ。
何か包まれている感じになる。

試して、気持ちいいわ、これと思った方、
メッセージください。



それにしても、どうでも良い話を長々と書いたね。

読んでくれた人がいるのだろうか?
ありがとう。


最後にめんどうだろうけれど、クリックしていってください。

にほんブログ村
おかげさまで、着々と順位があがってきました!


人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます。