どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

居酒屋

姿勢が悪いせいか、時々、首やら背中が痛くなる。
この症状が出てくると、至るところにガタがきて、
頭もすっきりしないし、何かやる気も出なくなる。

そんな時は、体を整えに、カイロプラクティックに行く。

この前も行ってきたんだけど、
帰り際に、「このお笑い芸人さん、知ってますか?」と、
アルバムに入っている一枚の写真を見せて貰った。

その写真には、整体師と一人のお笑い芸人。
居酒屋で一緒にバイトをしていた頃の写真。

「これっていつの写真ですか?」と何となく俺は質問した。

「私が31の時のなので、10年くらい前ですかね。この前もメールを送ったんですけど、返信がないんですよね」

「忙しいんっすかね」
俺は、苦笑いを浮かべ、お礼を伝え帰路についた。

俺の想像が駆り立てられる。
10年の歳月。

整体師さんは、東京でバイトしていたのが31歳。
仕事を辞めて、居酒屋でバイトをしていたのだろうか?
その頃は、結婚していたのだろうか?

今は、独立し家庭もあり、休みなく働いていて、
大変には大変だろうけど、幸せそうにも見える。


思考は、さらに、俺の幾人かの友達に及んだ。

昨年、「会社の考え方に、納得できんから辞めるわ」と、
仕事を辞め、今、居酒屋でバイトをしている友達がいる。

来年、農業をやることになっていて、
「将来は、農家レストランをやりたいんだ」って言っていた。

友達が通っていた大学は、工業系の大学だったような気がする。
その頃から、アパートのベランダで、プラウンターを使い、野菜を栽培していた。
料理を作るのも好きで、俺も一度、スパゲッティを食べさせて貰ったことがある。


友達は、何度か転職をした。
そして、再び、自ら感じたまま、自らの信念に基づき動いた。

友達の話を聞いていると、
今度こそ、これだというものに、
辿り着けるそうな気がする。


自分の心で感じ、考え、行動を起こしている奴のところには、
少なからず、道が開ける。


俺は、そう信じている。





*****


にほんブログ村←読んでくれてありがとう!最後にクリックをお願いします!いつもクリックしてくれている人、ありがとう。


人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!クリックは更新意欲をかりたてる。