どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

50代の情熱

学生の頃。
バイトしながら、「終わるまで、あと○時間」と時間を気にしながら、働いていることが結構あって、「これが社会人になっても、続くようだと、洒落にならんな」と少しだけ不安だった。

実際、社会人になってからは、幸いにして、そんなことはなかったから良かった。
もちろん、バイトとは違う大変さはあるけどね。
本当に大変だね。


最近、仕事に対して、熱い50代の人を見ていて考えていたことがある。

「よく、同じ仕事を30年近くやっていて、モチベーションを維持し続けられるなぁ」と。

ただただ、すごいと思う。

そんな50代の一人に、こんな質問をしてみた。

「○○さんにとって、仕事ってどういうものですか?」

「最高のものだね。そう言い聞かせないとやってられん」


答えはネガティブ。
しかし、話しをしていると、言葉の節々に仕事に対する情熱が伝わってきた。


いまだに、何十年と同じ仕事を続けて、情熱的に働いている人の秘訣みたいなものは、わからない。

俺も、そんな大人でありたいと思う。

とりあえずは一年、一年。

そして、きづいたら50歳。


20代の積み重ねが、
30代に繋がり、
30代の積み重ねが、
40代に繋がり、
40代の積み重ねが、
50代。


とりあえずは、20代。