どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

出されたものは全部食べる

みなさんは納豆をどうやって食べますか?
俺は、砂糖と醤油をかけて食べます。
いろいろ試したけれど、この食べ方が一番うまい。
砂糖の方が多めで、醤油は少なめです。
まあ何年、納豆を食べていないんだろうというくらい食べてないですけどね。


俺は好き嫌いが激しい。
嫌いなものはいっぱいあるけれど、特に嫌いなのは、しそ、みつば、春菊。
不思議なもので、うちの妹は好き嫌いがない。
なぜ、同じ環境で育っているのに、ここまで違うのかと思う。

が、しかし・・・。
嫌いなものでも食べることがある。

それは、人の家に招かれて食事をした時。
この時だけは、出されたものを全部食べる。

あれは、大学の頃だった。
俺が嫌いなしそ巻き(みそ味)が出された。
「うまいから食べてみなさい」って言われて。

そりゃあ、食べたよ。
一気にね。
一気に食べたのを見たその人は、「まだあるから食べなさい」ってもう一個くれた。

二個まで食べたのか、三個食べたのか記憶が飛んでいる。


★★★★★

自伝を公開中です。12月30日までです。ぜひとも、よろしくお願いします。

楽雲庵塾塾長自伝↓
命は燃やしつくすためのもの

購入の仕方はこちらをクリックしてください。