どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

頭がいいとは、どういうことか?

あなたにとって、頭が良いって、どういうことだと思いますか?

ふと、そんなことを考えて、周りの人に聞いてみた。
ある人は、「普通に会話ができる人。会話の中で人の言うことの先を読める人。そして、自分が頭の良いのをひけらかさない人」だそうだ。

なんとなく、わかったようなわからないような。
その人の言っていることを自分なりに解釈すると気配りができて、空気を読める人だろうか。


俺が小さい頃、ばあちゃんに「賢くなれ」って、よく言われた。

未だに思い出す言葉。
この言葉も、難しい。

賢く。

わかるのは、勉強ができるとかではないなぁというニュアンス。

ばあちゃんに詳しく聞きたいんだけど、いつも聞かずじまい。


あなたにとって、頭が良いって、どういうことですか?