どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

合格発表

 妻の実家に住む姪が大学受験で合格したのを義母からLINEで知り、私たち夫婦は一緒に喜んだ。その大学は、私たち夫婦が何年か前に芸術祭か何かをしていた時に訪れた大学で、私たち二人も、こんな大学に行ってみたいね、という大学だったから尚更のことだった。妻は姪に合格祝いで、鞄を買おうか、それともタブレットを買おうかとつぶやいていて、姪に惜しみなく、お金を使うね、と私は微笑みながら、その話を聞いた。

 私たち夫婦には、姪が3人おり、私の妹の娘たちは中学生と小学生で、正月に、妹夫婦に会った際に、姪と話をし、中学校は楽しいかを訊いた。姪は勉強は苦手出し、先生は嫌いと言っていたので、それは中学校に行くのがつまらんな、と思っていたのだが、友達と話をするのは好きだということで、私は、姪に、勉強が全てではないからね、と言った。

 その時の会話を思い出し、姪が心配でならない、とその姪の顔を思い浮かべ、妻につぶやいた。