どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

やっちゃえ

 店長が料金については他言しないようお願いします、と言い、営業を担当した課長とともに、私たち夫婦に丁重に挨拶をして見送った。

 すでに時間は20時近くになっていて、ディーラーを出る頃には、辺りは暗くなっていた。

 帰りの車の中で、私は、お得感を出すために、店長が、ああ言ったかもしれないね、と妻に話した。妻は、妻で、その日、訪れたいくつかのディーラーに断る言葉を考えていた。

 私たち夫婦は、その日、新しい車を購入するために、三軒のディーラーに足を運んだ。

 一軒あたり2時間在籍し、何度となく、飲み物を飲み、持参した本をそれぞれ読んだ。

 どの営業マンも、感じのよう人ばかりだったのだが、名刺を、私たちそれぞれに渡す営業マンと私だけに渡す営業マンがいて、名刺は、それぞれに渡したほうが良いね、今度から、自分もそうするわ、と妻に話すと、妻も、そう思ったとのことだった。