どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

カレーのイメージカラーはなぜ黄色?

 運転する車の中から黄色いファミレスの看板が目に止まった。どうしてカレーのイメージカラーは黄色なのだろうか。カレーって、黄色というより茶色だろ。何か、企業のイメージ戦略か。カレーパンマンが黄色だったからか。ブログを書きながら、検索してみると、どうも、昔のカレーが黄色だったらしい。黄色というか、黄土色ではないのか。黄土色。懐かしい響きだな。

 ここのところ、休みのたびに図書館に行っている。尾形亀之助『美しい街』が良かった。日常のスナップ写真のような詩だった。『美しい街』は夏葉社から出版されているもので、夏葉社の本ばかりを読むのも良いな、と思った。図書館だからこそできる本の選び方かもしれない。