どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

亡くなったことが信じがたかった

ややこしいが、喫茶店で、山下賢二『喫茶店で松本隆さんから聞いたこと』を開いた。その喫茶店は、初めて訪れる喫茶店で、お客さんは、3人か4人いて、私以外は、皆、顔見知りばかりだった。喫茶店に来ている人が体調を崩し、血管が破裂するような病気の話を…

ドラマは、ほぼ観ないけれど

朝起きて、布団の上で、バーナード・マラマッド『レンブラントの帽子』を少し読んだあとに、iPadでAmazon Primeを開いて、数日前、妻から聞いた『A Table』を観ることにした。夫婦2人の物語なんだ、と思った。妻は休みのたびにドラマを観ているが、私は全く…

120km先左折です

道の駅おだいとうに寄り、道の駅に貼ってある地図を眺めたり、銅像の近くにある文章を読んだ。北海道に住んでいても、北方領土問題を知る機会はなく、こうして、北方領土に近い街を訪れると、その歴史を知ることになる。日本が、第二次大戦で敗戦し、ポツダ…

野付の千島桜

妻から、別海町の野付小学校にある千島桜が、まだ満開ではなさそうだね、とLINEが来た。 4月下旬、今年は、どこに桜を観に行くか、妻と話していた時に、妻がネットで調べて見つけた桜だった。 その昔、小学生3人が運搬して、小学校に植えたということを知っ…

病気で、貧しくて、年老いていたら、みんなのお荷物になるだけなのか。哀れみと施しの対象で終わりなのか。

1ヶ月に一度、インターン生と面談を行なっている。といっても、4月に面談を実施しただけなので、5月はこれからだから、1ヶ月に一度、面談を実施しようと思っているというほうが正しい。職員との面談も実施しているのだが、そのインターン生とは、哲学的な対…

今の自分は、出会った人や読んできた本によって、できあがっている

あの小冊子は、新聞の付録だったのか、記憶が曖昧で定かではないのだが、1ヶ月に1回程度の頻度で届いていた気がする。オールカラーで内容もさまざまだった気がする。その中には、プロ野球の選手名鑑もあって、私は、母から受け取り、大切にしていた記憶があ…

何かが終わったと感じたときに物語が立ち上がる

早朝4時半に目が覚めて、トイレに行ったのか今となっては定かではないが、目が覚めたのか、岩田宏『岩田宏詩集成』を読んだ。岩田宏の詩集が読みたいと思ったのは、島田潤一郎『長い読書』をseesawbooksで購入した時に、島田潤一郎『長い読書』刊行記念【夏…

センスが良くなるには?

布団で横になりながら、iPadでYouTubeを観ていたら、Prime Videoで井上尚弥の試合があることを知った。と言っても、私は、これまで井上尚弥の試合を観たことがなく、井上尚弥が、どのくらい、すごいボクサーなのかも知らなかった。すごい、すごいと言われて…

北海道の石割桜

石割桜といえば、岩手県にある石割桜を思い出すけど、北海道にも石割桜があることを知った私たちは、北海道の石割桜を観にでかけた。 有珠善光寺自然公園にある石割桜。 有珠善光寺は、有珠湾の近くにあって、車を降り、海を眺めたのだが、海の匂いはしなか…