どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

手に入らないと、なおのこと欲しくなる

 『頁をめくる音で息をする』藤井基ニで紹介されていた伊藤茂次の詩を読みたくて、伊藤重次と検索窓に入力した。

 ・・・この男が書く詩がたまらなくいいのだ。あまりにも悲しみが突き抜けている。読んでいて明るい気持ちにはならないのに、何くそと無理やり絞り出された声に励まされる。 『頁をめくる音で息をする』藤井基ニp116

 上位に表示されたのが、弐拾dB通信販売所と龜鳴屋で、どちらも伊藤茂次の詩集は完売していた。amazonなんかでも調べたけれど、どこにも売っていなかった。手に入らないと思うと、なおのこと欲しくなったが、どうしようもなかった。

 それならというか、藤井基ニさんが憧れている中原中也の詩集を読もうと思って、蔦屋書店に行った。読んでみたいと思った本がなかったので、図書館に行くことにした。久しぶりの図書館だった。図書館でも、読みたいと思った本はなかった。図書館だし、とりあえずという気持ちで、少年少女のための日本名詩選集を借りてきた。

 詩だけではなく、中原中也の生い立ちなんかも書かれていて、私みたいな者には、ちょうど良い本だった。

 

ポッカリ月が出ましたら、

船を浮かべて出掛けましょう。

波はヒタヒタ打つでしょう、

風も少しはあるでしょう。

 

沖に出たらば暗いでしょう、

櫂から滴垂る水の音は

ちかしいものに聴こえましょう、

あなたの言葉の杜切れ間を。

 

月は聴き耳立てるでしょう、

少しは降りても来るでしょう、

われら接吻する時に

月は頭上にあるでしょう。

 

あなたはなおも、語るでしょう、

よしないことや拗言や、

洩らさず私は聴くでしょう、

けれど漕ぐ手はやめないで。

 

ポッカリ月が出ましたら、

船を浮かべて出掛けましょう、

波はヒタヒタ打つでしょう、

風も少しはあるでしょう。

 

中原中也『湖上』