どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

晴れた空の下、ピクニックでもしようか日曜日

長いこと外にいると、昼にもかかわらず、部屋に灯りが必要だ。
瞳孔が対応できないのだろう。
昼にもかかわらず、部屋に灯りをつける。


PM1:00。
かなり遅めの朝飯と少し遅めの昼飯を買いに、コンビニに出かけた。
車のラジオからは、「今日の気温は、20℃です」と各地の陽気な天気を伝えている。
5分も経たないうちに、コンビニに着き、
ドリアとポテトサラダと、いつも飲んでいる500mlのペットボトルのコーヒーを買った。

5分も経たないうちに家に着き、
車を駐車場に停め、
家には入らず、
家の近くの川に向かう。

この河原に来るのは、ひさしぶりだ。
ゆったりとした川を眺めながら、考え事をしたもんだ。
そんな河原で、ピクニック気分で、飯を食う。

腹を満たした後は、
寝そべって、本を読む。

「ピチャ、ピチャ」と水の音が心地が良い。
遠くから聞こえる拡声器の声。
遠くから聞こえる学生の声。

しばらくの間、本を読みながら、煙草をふかしながら過ごす。
時々、聞こえてきていた拡声器の声と学生の声は同じところから、
発せられていることに気がつく。
運動会をしているようだ。

少し肌寒くもなり、
そろそろ家に帰ろうかと時計を見たら、
PM2:40。


晴れた空の下、
ちょっとしたピクニックと、
ちょっとした読書をした、
そんな日曜日。