どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

プレゼント交換

プレゼント交換。
良い響きだ。

小学生の頃に一度、やったことがある。

大きめの箱に、プレゼントを入れ、
自分で緑色の紙で包装し、
クラスのクリスマス会に参加した。

音楽とともに、30数名のプレゼントが順繰りに次の人の手に渡る。
緑色の包装紙にくるまれた俺のプレゼントの行方を伺い、
俺の手元にくるプレゼントにドキドキした。

女の子が用意したプレゼントが俺の所で止まれと念じた。

音楽が止まった時に、回ってきたプレゼントが自分のプレゼントになる。
俺の手元で止まったプレゼントは女の子からのものだった。
ラッキーとにんまりした。

みんな一斉にプレゼントの中身を確認した。
俺は、空のカセットテープだった。
いいもんが当たった。

すると、どこからか、「いらなぁぁい」と絶叫にも似た声が聞こえる。
そのプレゼントは、俺のプレゼントだった。

俺は、心の中で、そりゃあいらないだろうと思った。

俺は、家にあるいらないものをそこに詰めたのだから。
先生も、家のいらないものをいれてこいと言わなかったっけ?言ったっけ?
まぁ、限りなく俺にとっていらないものをそこに詰めた。

箱がでかかったからな。
中身に比べ、箱がでかかったからな。
その箱の大きさに、期待はふくらみ、そのギャップに落胆を隠しきれなかったんだろうな。
浦島太郎も、でかい箱を開けて失敗したからな。


俺のプレゼントの中身は何だったって?



プレゼントは、「なぞなぞ」の本だった。



俺が、答えを暗記するくらいに解いた、なぞなぞの本。
えんぴつもおまけで。
ちょっとはもったいなかったんだぜ。


あの子はクリスマスの夜に、なぞなぞを家族と楽しんだだろうか?



*****

読んでくれてありがとう。めんどくさいだろうけどクリックをお願いします。

にほんブログ村



人気ブログランキング
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます。