どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

トモダチづきあいに影響を与えたトモダチ

この文章を一人のトモダチに捧げます。

今日、紹介するトモダチは高校の時に出逢ったトモダチ。

冷静沈着で、発言が大人っぽかった。
俺のイメージでは、イチローみたいな人だね。

俺とは逆のタイプだって思った。
それが、妙に新鮮で、こういうトモダチ付き合いもおもしろいなって思った。
それからというもの、少しずつ、少しずつトモダチとして、つきあう人の幅が広がったと思う。
自分と違うタイプの人間と話しをするのもおもしろいなって。

トモダチ付き合いに影響を与えたトモダチ。

俺が大学で、浪人生活を送っていた時、そのトモダチも札幌に住んでいた。
何度か、受験勉強の合間にあって、どうでもいいような、大切のような深い話をした。
野球の監督論とか、教育のこととか、過疎化のこととか。

その時は、なんとなく自分の言葉じゃないような、地に足がついてなかったような気がした。

俺も、浪人生活から、いろんな人に出逢い、たかがしれないかもしれないけれど、俺なりの経験を通し、今年、トモダチの結婚式に会った時は、自分の言葉で話せたような気がした。
それが、少し嬉しかった。

また、会った時は、どうでもいいような、大切なような深い話でもしよう。
俺の野球論は、かなり進化している。