どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

サビオ

突然ですが「サビオ」ってご存じでしょうか?


俺の実家では、「ばんそうこう」のことを「サビオ」と呼びます。

北海道を離れてから、初めて「サビオ」が通じないことを知りました。
そこで、身近な人に「サビオって知ってる?」ってアンケートを実施しました。
北海道外にも知っている人もいました。
かなり少ない人数ですけどね。

インターネットで調べたところによると、北海道の人は7〜8割の人がサビオという名前を使っているとのことです。
もともとサビオとはライオンという会社の商品名。
カットバン、バンドエイドみたいな商品名。
以前、北海道では、ばんそうこうの売れ行きNo.1が「サビオ」だったことから、北海道の人は「ばんそうこう=サビオ」になったそうです。
ちなみに、調べる前までは、「サビオ」か「サビヨ」か微妙だったんですが、調べた結果、どちらでも呼ぶとのことです。

北海道に関するちょっとした疑問でした。

参考:『北海道雑学百科プチガイド