どんまい

いろいろあるけれど、それでいい


「信」という漢字が好きだ。
「信念」、「信頼」、「信じる」。
どの言葉も好き。


「信念」
俺の理想の人間像はマンガからできた。
憧れた男達は、信念を持って生きていた。
今も、そんな人に惹かれる。

「信頼」
子どもの頃、大人に疑われるコトが多かった。
ただただ、後輩とバク転の練習をするために、体育館の器具庫で遊んでいた。
俺を疑ったその先生は、「いじめをしてただろう?」と俺ともう一人だけを残して説教した。
「本当のことを言え」
「だから、俺等はバク転の練習をしていたんだって」
「校長にでも、担任にでも、親にでもどうぞ言ってくれ」
そんな大人にはなりたくないと思った。
仲間の信頼は大切にできる男になりたいと思った。

「信じる」
人を信じるのは難しい。
恋愛しているとき、よくそう思った。