どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

最強にして最高


好きなコトをしている人を見ると最強だと思う。
どうしてかって、自分からしたら勉強の本を読むこと自体、努力。
好きなコトをしている人っていうのは努力だって思っていない。
だから、苦にもならないし、何時間もやっている。
だから、最強にして最高。

好きなコトを、仕事にする。
好きなコトは、趣味にとどめておいて、仕事は仕事って割り切る。
まあ、人それぞれ。

みなさんは、どちらが良いと思うだろう?

仕事は仕事。趣味は趣味。
確かに一理ある。

俺は昔から野球が何よりも好きだったんだけど、野球漬けの毎日を送っていた時は、早く解放されたいと思うコトもしばしばあった。
今は、ある程度の距離を置いているから、楽しんでいる部分があるんだと思う。

が、しかし。
やっぱり俺は好きなコトで金を稼げるのが一番だと思う。

以前、自分が何をしたいか迷っていた時。
エゴグラムというものをやってみた。
心理テストみたいなものかな。

結果。
向いている職業・・・。

「芸術家」

ガビーン。
金が稼げる確率、かなり低いなって思っていた。


話がそれたけれども、自分のやりたい仕事についている人が圧倒的に少ないと思う。
その圧倒的に少ないと思う側の人。
小さい頃から夢を見ていた、憧れていた仕事についている人と話をした。

その人はこう言っていた。

「好きな仕事だけれど、今もこの仕事が天職だと思っているけれど、仕事に行きたくないなあって思うこともあるし、辞めたいと思うこともある」

金を稼ぐという行為は、大変なコトも結構あって、当たり前といえば、当たり前かもしれないけれど、何か勇気をもらった。


やりたいことって何だろう?
とりあえず、好きなコトは徹底的にやっていこう。
金を稼げるかどうかは、別にして、徹底的にやっていこう。
そりゃあ、生活がかかっているから、金を稼がなきゃならない。
だから金に繋がることももちろん考える。
が、しかし。
金に繋がらなくても、やっていこう。
たかが、人生80年。
失敗しようが、成功しようが、人生は思っているよりもあっという間に過ぎていくのだろう。


★★★★★

自伝を公開中です。12月30日までです。ぜひとも、よろしくお願いします。

楽雲庵塾塾長自伝↓
命は燃やしつくすためのもの

購入の仕方はこちらをクリックしてください。