どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ガハハ

俺は「ガハハ」とでかい声で笑う。
周りの人にも「笑い声がでかいね」と言われることがある。

社会人になってから、笑い声をでかくするように意識していたことがある。
どうして笑い声をでかくするように意識していたかというと、「笑い声がでかい=気分ものってくる」って思ったから。
その結果、笑い声がでかくなったと思っている。

誰が言ったかは知らないけれど、
「悲しいから泣くのじゃなくて、泣くから悲しい」
その逆バージョン。

自己暗示はなかなか有効で、他にも自分に言い聞かせることがある。

大学受験で浪人生活をしていた時は、
「人ができたら、自分も出来る。誰もやっていなかったら、最初の人になる」
そう自分に言い聞かせていた。
なんの根拠もない。
だけど、時に根拠のない自信も良い。