どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

祝!開塾1周年

楽雲庵塾を開塾して、早1年が経ちました。
いつもそうですが、1年よりもやっているようで、あっという間。
あっという間で、結構続けている、そんな感じです。

盛大に企画を実施しようとも思っていました。
楽雲庵塾オリジナルTシャツプレゼント!のような。
しかし、郵送となると、俺の住所を明かすことになるよな・・・と思って辞めました。
特に何の企画もしませんが、1周年を迎えたということで、楽雲庵塾について、書きたいと思います。

時々、何のサイトかわからない、わかりずらいと言われます。
楽雲庵塾。
わかりずらいと思います。
「何の塾だ?」って思うでしょう。
俺が命名しました。

サイト名を決める時に、○○塾にしようと、すぐに決まりました。
○○塾にしたいというのは、サイトを公開しようと考えていなかった大学の頃まで遡ります。

記憶ははっきりしていませんが、テレビで、不登校の生徒などを集めて、何とか塾を開いている話を観ました。学校に行けるまでをサポートするんです。
かっこいいなあ。俺もこんな塾をやりたいなあと思いました。

あと、その影響か「男塾」を開きたいと友達に冗談で言っていました。
魁!男塾」ってマンガからとったものです。(特にそのマンガが好きだからとかじゃないけど。)
「男塾」っていう響きが、強い男を育てるみたいな感じでカッコイイと思ったんです。
友達に「友人1、1号生筆頭に決定したから」って勝手に決めて、言ってました。
手紙とか年賀状にも名前の横に男塾塾長と書いていました。
だから、その友人1の奥さんは、俺に最初に出会った時に、俺の事を塾長と呼びました。今も塾長と呼びます。

そんな訳で、サイト名は○○塾でいくと決めたのでした。


つづく。

(開塾1周年 来塾者数 9,897)