どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

獅子舞

あれは、こんな夏の日だった。
引っ越しして1年目か2年目のこと。

俺は、家でくつろぎながら、テレビを観ていた。
頬杖をつきながらね。


突然、家のドアが開いた。


俺「!!」

何が起きたかわからなかった。


頬杖をつきながら、玄関の方を振り返ると獅子舞がいる。


正確に言うと、獅子舞じゃないのかもしれないけれど、そんなことはどうでもいい。

とにかく玄関に獅子舞がいる。

俺は、何が何だかわからないまま、獅子舞のいる玄関にむかった。


すると、子どもが数人と大人一人。

祭りのはっぴを着ている。


「おねがいしま〜す」と金を請求してきた。


俺は、意表をつかれている。

すぐさま、財布を出した。

危なく、千円を出すところだったが、かろうじて冷静さを取り戻し、その時あった、五百円を渡した。


かなり意表をつかれた夏。

地域にそんな祭りがあるなんて知らなかった夏。

あれ以来、あの獅子舞とも会っていない。