どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

甲子園の道No.2〜精神論〜

センバツで上位まで進んだ高校が夏の予選で敗退していくのを観ると、いかに甲子園に出場するのが難しいかというのを感じる。

最近、精神論がすたれた感が否めませんが、俺は精神論は大切だと思っている。
予選の上位に進むと、なおのこと精神力が大切だと思う。
なぜかというと上位に進むにつれ、力が拮抗してくる。
技術はほぼ同じ。
そこで、最終的に勝敗を分けるのは、精神力。
いかに勝ちたいかという気持ちが強い方が勝つ。

実力を出し切る上でも、心の持ちようは大切だろう。
時々、気持ちが空回りし、肩に力が入り過ぎちゃったということもあるが、集中力を高めていく上でも、気持ちの持って行きようは大切となる。

精神力を育てるためだと、水を飲むのを制限したり、1年生が使えるバットはこれだけだの、そんなものは必要ない。
どうしたら、精神力が育つかはわからんけれど、甲子園で勝ち上がっていくチームの貪欲さも是非、見ていて欲しい。