どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

小冊子の方が良いんじゃない?

 妻が、1冊の本を作るより、『生活改善運動』みたいに、最初は、小冊子のようなZINEが何冊かあったほうが良いんじゃない?小冊子を後々、1冊の本にすれば良いのに、と言ったので、いや、いや、本にしたいんだよ、と返した。

 そのやりとりの後も、妻が言った言葉が頭の中に浮かび、買う側からすると、そうなのかもしれないな、と思うようになっていた。本は本で出したいという気持ちは変わらないが、それと同時に、ZINEを作るのもおもしろいかも、と車を運転しながら、ZINEの構想が次から次に浮かんできた。

 デザインができる幼馴染とZINEを作るのがおもしろそうだなとか、第1号の特集は名前だなとか、Tシャツもまた作ろうかなと思ったり。

 自宅にMacbookAirが届き、セキュリティソフトを入れようとするが、IDとパスワードを求められ、何度打ち込んでもインストール画面に進めず、インターネットで同じ状況の人がいないか検索し、やっと、やっとインストールできた。

 Adobe In Designも入れた。In Designを使用するのは初めてで、適当に操作しながら、早速、文字を打ち込んでいる。もっと効率の良い使い方があるのかもしれないが、わからないながら、打ち込み、気づけば、11時を過ぎており、私は、コメダを後にした。