どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

想像するだけで楽しい

 喫茶店で読む本を何にするか自宅の本棚を眺めていたら、太田靖久・友田とん『ふたりのアフタースクール ZINEを作って届けて、楽しく巻き込む』が目に入り、今、読みたい本かも、と手に取った。

 コメダに行き、いつもは、アイスコーヒーたっぷり、トースト、おぐらあん、バターだが、トースト、おぐらあん、バターも飽きてきたので、ローブパン、たまごペースト、いちごジャムにした。アイスコーヒーを飲みながら、『ふたりのアフタースクール』を読む。

 やはり、In designで書くのが良さそうだとか、確定申告ってどうするの?とか、本を作るにあたり、気にかかっていたこともわかって、ずんずん、ずんずん読む。

 太田靖久さんが企画編集している『ODD ZINE』を知り、『ODD  ZINE』のことをネットで調べていたら欲しくなって購入した。『ODD ZINE』自体も去ることながら、ZINEを発行してからの動きが面白い。ODD ZINE展をしたり、Tシャツを作ったり。読んでいてワクワクする。ODD ZINE展に行きたいもん。

 私が、ネットで文章を書き始めて数年が経った頃、ポストカードを作って、売ったり、作品展をしていた時期がある。ポストカードから本に代え、あの時のような動きをしたい。想像するだけで楽しい。

  友田とんさんがあとがきに、本書を手にした人が、何かこれをきっかけにZINEを作ってみようと手足を動かす。あるいはまったく別な活動をやってみようという衝動に駆られたら、私もおそらく太田さんもとてもうれしい、と書かれていたけれど、まさしく、私は、そんな感じになっている。