どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

湯たんぽ

 ピー、ピー、ピー。こんな日に限ってエンジンスターターで車のエンジンがかからない。昨日は、今年、初めてのホワイトアウトになった。ホワイトアウトの中、のろのろと、自宅までたどり着き、鍋焼きうどんを食べている最中に、会社の代表から、職員は、無事、帰ったか、と電話が来た。一人は実家でそのまま泊まり、もう一人は、まだ働いています、と手短に答え、私は、電話を切り、鍋焼きうどんを啜った。何か心温まる電話だったな、と思った。温まるといえば、最近、湯たんぽを使用している。湯たんぽを足だけではなく、抱き抱えるときもあれば、太ももに挟んで寝ることもある。起きたら、だいたい、湯たんぽは、どこにあるかわからない。

 

 今日は、寒い。痛みが伴うほどに寒い。会う人、会う人に、今日は寒いね、と言って歩いた。どうもマイナス10℃を下回っているらしい。いい加減、もう片方の手袋を探さなければならない。右だったか、左だったかの手袋しか見当たらない。

 事務所に戻り、たまたま一人の職員と、ケアとは何かという話をしていたら、面白そうですね、と、もう一人が加わり、東畑さんの本に書いてあったんですけど、と東畑さんや、中井久夫さんの本から引用してケアについて説明してくれ、その話がうまくて、また、読みたい本が増えた。

 また、ついつい話してしまった、と職場を後にし、自宅に着くと、妻がストーブの前で、今日も勉強していた。私は、テレビを観ながら妻が作ってくれたしょうが焼きを食べた。JAXA探査機「SLIM」が無事に月面に着陸したというニュースが流れていた。SLIMから分離されたカメラが搭載されたロボットというのか、なんと呼べば良いかわからないが、それを玩具メーカーが開発したとのことで、確かに、玩具メーカー、良いかも、と思いながら観ていた。iPadプロスピAをして、気づけば22時を過ぎていたので、過ぎていたのでというか、勉強をする気が起きないので、今日は、阿久津隆『読書の日記 皮算用/ストレッチ/屋上』の続きを読みながら、眠くなったら寝ようと思っている。