どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

メガネ

 銀行でお金を下ろし、郵便局に、不在連絡票を持参して、楽天カードを受け取り、その場で開封して、銀行で下ろしたお金を楽天銀行に入金しようと思ったら、このカードはお取り扱いできませんとなった。楽天銀行に入金できずにいる。どうすれば入金できるのだろうか。

 昼食どきになったので、ラーメンを食べ、先日、購入した新渡戸稲造がかけている眼鏡のような眼鏡を眼鏡屋に持って行った。眼鏡はオリンピックが開催される年に購入しているのだが、このイレギュラーは、仕事でかける安い眼鏡を買いたかったからだった。安いからなのか、数日、かけていると、フレームが開いてきて、肩が凝るので、フレーム自体を交換してもらう手段も厭わないと来店した。フレームを交換したとしても、同じような状態になるため、フレームの調整をしてみてよろしいでしょうかとのことだったので、では、そうしてください、とフレーム調整だけして、その眼鏡をかけ、近くのコメダに寄った。

 私の席の斜め後ろには、女子高生2人が勉強をしていた。札幌だと、コメダで勉強したりするのか、と羨ましくもあった。私は、先日、購入した阿久津隆『読書の日記 予言 箱根 お味噌汁』を開き、続きを読んだ。前巻を読んだのが6月で、こんなに早いスパンで新刊を読めると思わなかった。この巻は、私が、初めてfuzkueを訪れた日が書かれている巻になる。その日を楽しみに読み進めている。今は74ページで、阿久津隆さんが読む庄野潤三を読んでいて、私も読みたくなっている。

 時計を見ると、15時を少し回った。これから数時間、仕事に行かなければならない。