どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

すべては、生き抜くために。

 休日の朝、コメダに行ったあとは、作品展を観に行こうか、妻が朝、話していた喫茶店に行こうか、考えていたのだが、コメダを出る頃には、自宅に帰りたい気持ちになっていた。

 インスタントラーメンを茹でながら、iPadAmazon primeで『市子』を流した。映画を観るのは、久々だった。2分が経過し、『市子』を観ながら、インスタントラーメンを啜り、いつしか持ってきた『市子』のフライヤーを手に取り眺めた。

 

 市子(杉咲花)は、恋人の長谷川義則(若葉竜也)から、プロポーズを受けた翌日に、突然失踪。長谷川が行方を追い、これまで彼女と関わりがあった人々から証言を得ていくと、切なくも衝撃的な事実が次々と浮かび上がる・・・。市子の人生を狂わせた悲しき宿命。名前を変え、人を欺き、社会から逃れるように生きてきた。なぜ、彼女はこのような人生を歩まなければならなかったのか。

 

 憂鬱で仕方なかった。今日は、自宅でゴロゴロすることにした。野村克也野村克也全語録』を読んだり、凪良ゆう『汝、星のごとく』を読んだり、昼寝をした。

 寒さで目が覚め、起きてからも憂鬱で、こんな日は鍋焼きうどんが食べたい、と思った。妻を職場に迎えに行き、夕食は、どうするかという話になり、鍋焼きうどんを食べたいと伝えた。大きいスーパーに行くのがめんどくさくて、そんなに大きくないスーパーで鍋焼きうどんの材料を買った。

 鍋焼きうどんを食べながら、日ハム対楽天戦を観た。日ハムは、エスコンフィールドで、投手は、オリックスから移籍した山崎福也だった。楽天リードのまま野球中継が終わり、チャンネルを変え、巨人対中日戦をつけながら、凪良ゆう『汝、星のごとく』の続きを読んだ。高校の時に、つきあっていた彼女が自宅に来たのを思い出した。巨人対中日は、延長戦に入り、12回に、中日がホームランを打って、中日が買った。